7/5 キスゲ三昧の霧降高原へ!(さくらと丸山まで) | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

7月5日、6日となぜか連休だった今週(多分シフト組むのに気を遣ってくれたんだと思う)

 

台風4号は温帯低気圧に変わったけれど、天気も世界情勢と同じに超不安定・・・

てんくら(天気とくらす)や雨雲レーダーをよくチェックして、

「よし、日光行ってくる!」と朝も早いうちからさくらを連れて、

パパさん&さくらコンビが先日

行ってきたばっかりの霧降高原へ行ってきました。→ パパさんのレポ

 

日光方面あたり、ちっちゃくて強力な雨雲がいて、ザアザア降りガーン

9時頃には止む予定ではあったので小一時間ほど霧降高原の駐車場で寝て待ちぐぅぐぅ

あきらめて雨装具完備で歩き出した途端、やっぱり雨があがったという爆  笑

 

 

今年の霧降高原のニッコウキスゲ、猛暑でいっぺんに咲いちゃったせいか、

とってもいいですね。

下の園地ではすでに2番花、3番花になっていました。

 

 

ここの階段、実は苦手なさくらさん。

上がるのも下りるのも、ちょっと考え込んでます。

 

ま、結局歩いてもらうんだけどさ。

 

素晴らしいビックリマーク

これほど真っ黄色になったのは久しぶりかも

 

1445段の階段を登り切った後、小丸山に到着。

観光客の方々は、行ってここまでです。

が、さくらは違う。

「ここから」が本当に歩きたい道なのです。

 

2日の日に焼石金剛(赤薙山の途中)までパパさんといったばっかり。

そっち方面はガスガスなので、晴れてる丸山に行ってみましょう。

 

丸山山頂、雲が下に見えます。

こんなに手軽にこんなとこに来ちゃっていいんでしょうか、って感じ。

霧降高原の階段から30分かそこらで来れちゃいますので、まだ行ったことが無い方は

オススメですビックリマーク

 

帰りもこーんな綺麗な散歩道を。。。

 

またガスってきちゃった。

 

下りの階段はほぼ抱っこ。

もう一気に上まで駆け上がれはしないけど、頑張りました。

 

最後の最後は、ちゃんと自分のアンヨで

 

階段は嫌かもしれないけど、また付き合ってね。

ありがとう、さくらサン。