6/10 今年もスズランとズミの花咲く入笠山① | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

毎年 年に2~3回は訪れている入笠山

言わずと知れた花とわんこ連れの聖地です(笑)

いつも大勢の観光客や登山者で賑わう場所なのですが、

今年からは週末を避けて平日に行ってくることができました。

 

さくらが最近快調なので、沢入駐車場から歩きましたが、足に自信の無い方とワンコは

ゴンドラでバビューンビックリマークと湿原まで一気に上がれます。

まだちょっと早かったので、来週あたりがちょうど見頃になるでしょう。

 

いつもはここにもクリンソウが咲いてる

 

湿原入口のおおきなズミの木

やっぱり来週だよな~あせる

 

でも、お向かいの木は見頃ラブラブ

 

そして湿原に出た途端、おにぎりを放って?(笑)

さくらを見つけ、駆けつけてくださったヤマレコユーザーのsugarさん。

 

裏妙義でのもみじ谷以来のバッタリでした。

元気なさくらの様子に、すごく喜んでくださいました。

 

もちろん、抱っこしていただくラブラブ

 

いつまでも見送ってくださったsugarさん。ありがとうございましたビックリマーク

バイバイ、またね~ラブラブ

 

さあ、さくらの苦手な階段歩きです。

 

ここにびっしりと咲く日本スズラン

ちっちゃいけど、かわいい~音譜

 

ガンバレあせる

 

ふぅ~・・・わんわんガーン

 

そんなこんなでやっと到着しました。

富士見パノラマリゾート ゴンドラの山頂駅です。

普通のワンコたちや観光客の皆さんは、ここに来られています。

 

ここには沢山のドイツスズランが植えられていて、八ヶ岳などの壮大な風景とともに

沢山の高山植物が楽しめる場所でもあります。

 

今年、ここのスズランはだいぶ雑草に負けてしまっているようで、少し残念。

でも、見られて良かった。

 

もうじき、他の沢山のお花も咲きそうです(やっぱ来週かあせる

 

周回して、また湿原へ戻ります~

 

ちょうどエゾノコリンゴが真っ白な花をつけています。

ズミの花もピンクのつぼみがふくらんで、もうすぐ咲きそう。

(写真があるので続きます。)

 

ヤマップのほうにもUP