2022年・6月の庭の花 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

薔薇の季節が終わり、梅雨に入っていよいよ紫陽花の季節

最近はもう手入れが面倒なので薔薇から安い一季咲きの花の庭へ、

それも面倒で、手入れの少ない宿根草を植えちゃえ~、となっておりまして(笑)

 

こないだ直売所で手に入れた「マツモトセンノウ」

山のお花のフシグロセンノウとかと同じ仲間みたいです。

いろんな色があって、これはピンクでかわいいなっと

 

昨年まで雑草に負けて、ようやく復活したニリンソウ

 

ホタルブクロみたいなカンパニュラ・・・

う~ん、こうしてみると年々山野草ぽいのが好きになってるみたい

 

変わったところではフェイジョアの花

2品種植えないと実はならないそうで、確かに20年以上たっても一度も実はつけません。

 

昨年強剪定しすぎて裏年だった紫陽花

今年やっと花を沢山つけました。

 

今まで害虫退治や草むしりくらいしかできなかったけど、パパさんが芝ゾーンなど大がかりな所を

やってくれるので、なんとか見られる庭になってきました。

でも、こまめに剪定しないと、あっという間に森になっちゃいそうです。