5/29 シラネアオイ咲く野反湖~遙かな稜線の八間山へ | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

野反湖のシラネアオイが満開らしいので、恒例の八間山登山

 

 

 

下界は35度という5月にあるまじき猛暑日となりましたが、風が強かったせいか

犬連れでも山歩きはそれほど大変ではありませんでした。

天気が良いので白砂山まで行かれた方も多かったようですね。

 

後ろの斜面 ほとんどシラネアオイの株がありません。

 

まだ残雪もこんな残ってる。

駐車場にもあったから、帰りにゴロゴロできるね。

ちなみにコマクサはまだまだ葉っぱだけでした。

 

八間山に登り始めるともう下山してくる方が。

なんと、先週離でニアミスだったヤマレコのSumakさんでした。

散々ニアミスを重ね(笑)やっとバッタリ。さくらを抱っこしていただきました~

 

風は強いけど、おかげで爽やか。さくらも順調に歩きます。

 

おお、しゃくなげ出てきた~

でも、今年はやはりハズレ感が強い気がします。

 

イカイワの頭に到着。

昨年はここのしゃくなげがキレイだったんですが、今年は終わっていて、

奥にちょっとだけ咲いてました。

 

さあ、ここからが稜線歩きビックリマーク

ずっと登りはきついけど気持ちいいのです。

 

ショウジョウバカマ4兄弟

 

あともうちょっとで山頂です。

う~ん、景色に見とれてると落っこちちゃうので気をつけて!!

 

賑わう山頂に、赤城仙人と呼ばれる元鍋割の常連さんと同行されてたyothukoさんが

いらっしゃいました。

今までなかなかお会いできませんでしたが、やっとバッタリ。

お声掛けしたところ、さくらのことも知っていてくださいました。

 

仙人さんにもさくらをムリヤリ?抱っこしていただきました。

ありがとうございました。

 

お昼を食べて下山 

山頂のミツバオウレンはいつもより少なくなっていました。

 

天空の散歩道をゆっくりと

 

お花を眺めながら下ります。

 

最後に駐車場に着いて、待望のゴロゴロ・・・・

 

・・・はせず、すぐにお昼寝ぐぅぐぅ

しばらくひんやりとお腹を冷やして、帰りは車の中でぐっすり

 

これから夏日が多くなると、下山後の温泉もお夕飯も、さくらを車内に残しては

難しくなるのが悩みどころ

この日も道の駅でどうしようかと思いましたが、日陰に車が駐車できないので

花豆ジェラードを食べてまっすぐ帰りました。

 

そして家に帰ると、Fさんから三国山のお土産のコシアブラが届いていました。

わらびもこないだ二子山で採ってきていただいたもの

どうもありがとうございます笑い泣きラブラブ

 

おかげで近所で採れたタケノコも加わって、山菜づくしのお夕飯となりました合格

 

またキスゲが満開になったら、今度は恒例のキャンプに行けるかなビックリマーク