5/26 つつじとズミの花咲く鍋割山 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

今日は千葉のブロ友さんhimekyonさんと赤城の鍋割山へ

冬に氷瀑見たり凍った湖の上を歩いたりしたので

今度は花の季節の赤城を楽しんでいただきましょう

 

鍋割山のあたりはちょうど新緑がキレイ

ヤマツツジが彩りを添えます。

 

裏年といわれる赤城のつつじ

それでも沢山の真っ赤なつつじが出迎えてくれました。

 

 「なあに、さくらちゃん、おやつ!?」

 

優しいhemekyonさん、今回も沢山のお土産をさくらに持ってきてくださいました。

それにしてもさくら、おやつもらいすぎ~

 

おかげでさくら、絶好調

ズミの花がいっぱい、咲いてました。


 

 

ミツバツツジやレンゲツツジに比べて地味な印象のヤマツツジ

ここでは堂々の主役です。

 

つつじのトンネル~

 

景色はいまいちだけど、無事山頂に到着

風が冷たくて、早々に退散です。

山頂のズミ、立派に咲いてました。

 

あっ、地蔵と荒山が見えた~

 

いつものちびっこ遠足

さくら、またしてもナデナデされまくり(笑)

 

思ったよりずっと、ヤマツツジも咲いててズミもとってもきれい

良い日に行くことができました。

時々日が差し込んでくれたし、暑くないのでさくらも快適。

これで遠くのお山が見えれば最高でしたね。

 

今年、レンゲショウマはみんな鹿に食べられてしまってた。

ヤマシャクヤクが一輪

下山時にきれいなヤマドリがイタチ?に襲われてるのを目撃するなど

山の美しさだけではなく、厳しさも目の当たりにした一日でした。