5/10 赤城 鍋割山へお散歩登山 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

昨日、お天気の良い平日休みだったのでみんなで鍋割山に行ってきました。

アカヤシオが終わり、ミツバツツジやヤマツツジの開花はこれから。

ちょうど花の端境期あせるでしたが、お天気は抜群でした。

 

登山口にはまだ、八重桜が満開合格

 

まぶしいほどの新緑です

 

いつものイワイワゾーン

帰りに常連さんに会って少しお話しましたが、雪で壊れたネットを治す前に、

レンゲショウマの新芽が鹿にやられてしまったそうなのです。

今年は咲くかどうか・・・ということでした。残念ビックリマーク

 

カタクリの花は少ないけれど、ところどころに残っていました。

 

アカヤシオはもうおしまい

荒山の方には咲いているようです。

 

かわええラブラブ

 

荒山高原もまだ、ツツジはまるっきりつぼみです。

なので尾根にあがってもこの通り

 

昨日寒い雨の日だったので、高いお山には雪がまた降ったらしく、

北部の稜線は真っ白でした。

ミツバツツジやヤマツツジ、あと1週間くらいでしょうかね。

 

途中、なぜか1本だけ咲いてたミツバツツジ

 

絶景の山頂 

ここはいつでもそこそこ賑わっていて、登山者は切れることがありません。

トレラン、お花見ハイキング、そしてわんこ連れと、思い思いのスタイルを

楽しめるお山です。

 

最近、毎日パパさん&さくらコンビはおでかけでお花見を楽しんでいるせいか

さくらも絶好調キラキラ

そしてこのワガママ娘は、ママには「お・や・つビックリマーク」とうるさい(笑)

 

帰りも絶景散歩を楽しんでいると

 

中高生の校外学習の団体さんをやり過ごした後、保育園児たちに囲まれる(笑)

コロナ前の「あるある」が戻ってきた感じでした。

 

賑やかな集団がみんな山頂に行ってしまったので、荒山高原でゆっくり

早めのお昼ご飯にしました。

私はうっかり自分の分のカップ麺を忘れて、途中のコンビニで買い足し

まあ、おにぎりもパンもあるので大丈夫なんですが・・・・

冷たい麺の季節になりましたね。

 

さんざんおやつをもらってゴキゲンのさくらわんわん音譜

まあ、アンタが元気だからまあいっか~爆  笑