4/3 吾妻山~吾妻公園~梅田のミツマタ! 春の桐生の名所ご案内♡ | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

午前中だけ天気の持った日曜日

さくらとふたりで久しぶりに桐生の吾妻山に登ってみました。

昔はよく行ったけど、何年ぶりだろ?

相変わらず地元の常連さんで終始賑わい

花見の登山者も多くて賑わう地元のお山

 

遊園地や動物園も桜が満開で賑わっているようでした(さくらは入れない)

 

週の中頃にはヤマツツジがきれいでしょう。

 

吾妻公園の駐車場も帰る頃には満車

チューリップは上の段が咲いていましたが、中段はこれからです。

 

お馴染みの「正山本」でカレーうどんを食べた後、車を走らせて梅田方面へ

人気のうどん屋さん「藤屋本店」のほうが、吾妻山から近くて入りやすいかもしれません。

 

 

正山本から桐生市内へ戻る途中、津多屋に寄ろうと幸橋手前で右折して梅田方面へ。

が、あいにく水・日曜はお休みとのことで閉まってました。

残念ビックリマーク

ここの製麺所でうどんやひもかわを買えば、ばっちりだったんですけど~

 

 

 

そのまま梅田に向かい、7分咲きの柄杓山を眺めながら、清風園向かいのミツマタ群生地を見に行きました。

ここまでなら、道もそれほど細くないし、群生地は道路脇だし

 

おまけに梅田湖畔の「ろうばいパーク」にも寄ってみました。

ミツマタは終盤ですが、お散歩やお弁当を食べるのにいいところです。

 

梅田湖は釣り客を乗せた釣り船が盛況でした。

何か、漁村みたいな雰囲気?

 

晴れてれば良いんだけど、残念ながら雨が降ってきちゃった。

桜と、水仙もきれいです。

 

桜は7部咲きといったところ?

満開のころにはミツマタも色あせてしまうかもしれませんね

 

帰りに藤掛屋の栗まんを20分待って買いました。

 

 

電話の予約注文をするより、お店で頼んで店内か駐車場で待った方が早くて良いそうです。

(予約するなら前日、または2~3時間前に、とのこと)

相変わらず忙しそうで、お店を仕切るおかみさんもてんてこまいの様子でした。

個人商店ですので、長く続けていただくためにお客側の配慮も必要だなあ、と感じました。

出来たて、熱々の栗まんは、懐かしくて、やっぱり最高に美味しかったです。

 

チューリップ赤YAMAPのレポはこちらチューリップ黄

   ↓