3/28 花盛りの大内沢 花桃の郷・鉢形城公園のエドヒガン1 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

平日休みの月曜日

花桃の咲き始めた東秩父 大内沢と一本桜で有名な鉢形城公園へお花見に行ってきました。

さくらは4回目、もうすっかり定番となりました。

 

なお、前回に続きお山ではないので、最近始めたYAMAPのレコはありません。

大内沢はこれからが見頃ですので、こちらを参考にしてくださいね。

 

 

9:00頃 駐車場に車を停めて、トイレと協力金300円を入れてから出発

平日ですが昼頃には満車に近い盛況ぶりです。

 

時間は違いますが、ヤマレコのいつものFさんyuriさんちの岳ちゃん一家も来られていたようです。

 

展望台までの景色 いろんな桜とレンギョウが乱れ咲き

 

展望台から、今年は下の方より上の段のほうが綺麗との情報あり。

 

帰りもさくらはスロープで下ります。

そのほうが疲れないんだね。

 

集落には花桃の他にも沢山のお花が咲いています。

どこか懐かしい、美しい山あいの日本の風景

まるで日本昔話の世界のようです。

 

のんびり、テクテク

 

集落には花桃畑の他にもミカン畑なんかもありまして

花桃や夏みかんなんかが所々で無人販売されてます。

ウチはセリを買いました。

 

なにザクラだろ。綺麗です~

 

一応今年も順路に従って、舗装路を歩きます。

生活道路なので、時々軽トラや上の駐車場に行く観光客の車が通りますのでご注意。

 

前々回に休憩した場所の花桃は、今年は花付きがイマイチなよう。

 

上段の桜と花桃が綺麗です。

展望所からピンクに見えた場所ですね。

 

キレイだね~

 

ここが一番キレイなので、撮影目的の方々もここに皆さん集まっています。

さくらもちょっとご挨拶して

 

前にお話したことのある最上部のお宅まで行って、引き返します。

1階と2階の窓から、それぞれ家ネコちゃんがさくらを覗いてました。

 

帰りも絶景を眺めながら

 

今週末くらいが一番の見頃かもしれませんね。

 

一応、いつもの神社にも寄りまして

 

お参りして、帰ります。

 

集落を見下ろすお墓にある木蓮、いつも本当に見事

 

さくらも終始ゴキゲン

毎年同じような服になってしまうので、今日はシックなワンピにしました。

 

今年も大内沢の花桃、楽しめて良かったです。

この後、花桃畑で昼食と思いましたが、さくらが元気すぎて落ち着かないので

会場を鉢形城公園に移します。