2/12 さくらのリハビリ登山と出会い・赤城 地蔵岳① | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

さくらが「前庭疾患」を発症してから約1週間。

平衡感覚がおかしくなり、日常生活に支障をきたさないよう見守りを続けてきた

(主にパパさんが)のですが、努力の甲斐あってか(主にパパさんが)

だいぶ良くなってきました。

今週も週末休み、さくらを置いてお山に行くのは心配だし、どうせ散歩にもいかなきゃだし、と

ちょうど雪のたっぷり積もった赤城山へリハビリに行ってみることにしました。

(これもパパさんの提案)

 

いつもの八丁峠から。

雪たっぷり、トレースばっちり

階段もほぼ埋まってるし、確かにこれならふらつきのあるさくらも歩きやすいかも

 

フラッとたまによろけますが、ちょっと前のように転ぶことなく、まずまず順調です。

ふらついても全面もふもふ雪でカバーされてるしね。

昨日、沢山の人が入ったらしく、登山道も思ったよりしっかり踏み固めてありました。

 

久々のコーギースマイル音譜

やっぱり、さくらはこうでなくちゃね。

 

思ったより寒くないし、無風快晴

雪の状態も完璧と、良い日になりました。

散歩もお休みしていなかったので、足の筋肉も体力もほとんど落ちていないようです。

 

私も入院中、回復期には8階の病室までなるべくエレベーターを使わず

非常階段を手すりにつかまって何度も歩くようにしていました。

体も神経も使わなければどんどん衰えていってしまいますものね。

頭は・・・・うーん、だいぶ衰えてきているなあ(泣)

 

子供達の賑やかな声

今日も赤城は大盛況のようです。

 

あと少しビックリマーク

 

着いたあ~

出発前にご挨拶したピンクの登山服の柴ちゃんにご挨拶に行きます。

最近、ヤマレコで見かけるようになった「kyante」さん

柴女子「カンナ」ちゃんと初バッタリとなりました。

 

とてもおとなしく、ピンクのスーツにゴーグルを付けているカンナちゃん

お話を聞くとさくらと同じ14歳、ガンを煩って手術後、抗がん剤治療を続けているとのこと。

さくらと同じくらいお山を沢山登ってきた、ベテラン登山犬だそうです。

今までよく会わなかったね。(ま、ゆるゆる山散歩の我が家とは格が違うか)

 

マイペース 登山女子わんこのツーショット 

 

ゴーグル、いいな~

さくらも持っているけど嫌がっちゃうので、何度か試してしまいっぱなしになっています。

この形のなら・・・と、思ったけど、

スリスリするから結局は無駄になるのは目に見えているなあせる

 

なんとか正面にて、ツーショット。

ふたりともまぶしいのか眠そうですが・・・・

カンナちゃんもさくらも、これからも長生きして元気に楽しくお山に行こうねビックリマーク

 

いろいろお話できて楽しかったです。

kyanteさん、さくらをかわいがってくださり、ありがとうございました爆  笑!!

 

カンナちゃんとはここでお別れ

後半に続きます。