1/25 貸し切りの霧降高原③(おまけの動画付き!) | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

赤薙山からの、気持ちよい下り。

見晴らしの良いところでも動画を撮っていました。

切れ落ちたヤセ尾根、どうでしょう、落ちたら怖そうですよね~

 

向こうに見えるお山はシロヤシオがきれいな高原山です。

手前がアカヤシオを見に行った月山と、四角い白いのが凍り付いた栗山ダム

どちらもさくらとよく歩いた思い出深い栃木のお山たち

また、お花の季節になったら一緒に歩いてみたい場所です

 

左が昨年も行った丸山

この日はほんと、後から誰も来ませんねー

あっという間に?小丸山まで戻ってきちゃいました。

 

13:30 まだ早いから、せっかくなので持ってきたワカンの試し履きをしてみました。

 

TUBBSのスノーシューは持つには重いし、ダイヤルが壊れかけているので

一応山に行くときのお守りのつもりで持っておこうかと。

でも、私がこれを使うとしたらせいぜい黒斑山あたりくらいかな?

 

しかし、霧降り高原の上部は傾斜がきついので・・・・

かえって、ふたつの爪しか無いワカンだけでは怖かったガーン

上から、どこからともなく現れたアイゼン装備のお兄さんが、颯爽と下って行かれました。

(いたんだ!)

 

履き替えなきゃ良かった汗

アイゼンの上からでも付けられるんですが、履き替えちゃったんだよあせる

こんな角度からだと、すっ転んだらさくらを巻き添えにして滑っていっちゃうので

とりあえず慎重に

 

緩やかになって、ようやくホッとしました。

あとは雪遊びしながら下るだけです。

 

レストハウスと駐車場が見えてきた~

 
下り終えると、スノーシューエリアで遊ぶ家族連れやわんこ連れが何組か
どうやらまったくの貸し切りではなかったようです。
ともあれ、ほぼ貸し切りの赤薙山、満喫できました。

 

帰りはいつもの霧降温泉「ほの香」

ここも自動販売機で券を買って入る無人方式の温泉なので、誰にも会わず貸し切り爆  笑

ゆっくりと内湯と露天風呂に入って、空いている道を帰りました。