今日の雪質は締まってて、とっても歩きやすい。
2年前にもパパさんも一緒に歩いたことのある赤薙山 → 2020.2.22レポ
あのときは午後から天気も悪くなっちゃって、雪もイマイチだったけど
今日は風も無いし天気も安定してるし、これで行かなかったらもったいないもんね。
さくらにとっては、イワイワもなく、お散歩と変わりません。
赤薙山は、あのてっぺんの先になります。
このへんで適当にチェーンアイゼンからいつもの6本アイゼンにチェンジ
小丸山から先はお気軽な観光ではなく、けっこう本格的な登山ゾーンとなります。
と、いうのは、このヤセ尾根歩きちょっと気をつけないと・・・
左側は切れ落ちていて、ここで転ぶとノンストップで500メートル下に滑落してしまうのです。
でも、ここ以外はほとんど危険な箇所はありません。
美しい山並み こっちは安蘇の山々になるのかな。
尾根を抜けてコメツガの樹林帯に入ります。
いきなり感じが変わりますね。
そして、ちょっとしか登っていないのに、どんどん雪が深くなります。
これが降りたてだと、さくらなんか埋まっちゃって、太刀打ちできなくなります。
今日はトレースばっちりで、雪の壁をたどっていけばいいだけ。
11:30 赤薙山、山頂です
何気に2000メートル級、そして登山口からの標高差、670メートル。
さくら、えらいっ
さて、それではごはん・・・ あ、長老がボケちゃった。
実は、この時さくらがいきなり「飯よこせ!」と吠えまして・・・・
びっくりして、右に写ってるスプーンセットを落っことしちゃったんです。
写真はこんなだし、あやうくスプーンが崖下に落っこちていきそうになるし、
もう~、吠えないでよさくらさん~
ほこらにはみかんやお酒がお供えしてありました。
デザートはファミマのミルクレープです。
これ、おいしいですよ オススメです。
さて、小一時間もゆっくりしたので、お昼もまわったことだし、そろそろ下山しましょうかね。
も一度鳥居を入れて、記念撮影。
下山はもちろん、さくらはこの通り・・・・
まさかずっと、スリスリしながら下りるのか?
とりあえず動画撮ったので、よろしければご覧ください。
(あ、タイトルが逆だ)
赤薙山山頂からスリスリ~
赤薙山からの尾根歩き