12/19 雪の赤城 鍋割山 さくらのクリスマス♪ | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

今日はなぜか夜勤明けのお休みとなり、めずらしく日曜の山歩きとなりました。

 

昨日荒れていた山が今日はスッキリ

真っ白な霧氷ができて、絶好の黒檜山日和となりましたが

うちはさくらの足も気になるし、諸々の事情を鑑みて

やっぱりここはみんなで鍋割山だろうと

 

雪は少なくっても、さくらはごきげんで歩いてます。

なんせ、今季雪の結晶初雪山雪

もう歩けるだけで嬉しいのです音譜

 

パパさんも初雪山雪

ちなみに姫百合駐車場までの運転はパパさん

めちゃ凍ってました・・・・ガーン

 

今日のさくら、クリスマス仕様となっております。

この帽子、サンタとトナカイを同時に表現できるすぐれもの(笑)

 

そうそう、途中でヤマレコのsumakさんとバッタリビックリマーク

早くに登り、もう下りてこられたようです。

今日はお知り合いの方々は皆さん黒檜かも、と思っていたので嬉しい出会いでした。

靴もチェーンアイゼンも私とおそろい雪

で、プレゼント渡しそびれたあせる

 

快晴ビックリマーク 風もなく、良いお天気です。

 
てんくらCの北部も、まだキレイに見えています。
朝見えていた浅間山はもう雲の中、さっきまで見えていた富士山も隠れてきちゃいました。

 

せっぴどころか、ところどころ地面見えてます。

でも、寒いので鍋割名物のドロドロにはなってません。

ぬかるみのできるルートは通らないよう、藪を開いて回避になっていました。

 

先行していたわんこが戻ってきましたので、山頂手前でご挨拶

ソロの女性はちーすけさん、わんこは東北大地震の時、

保護犬で引き取ったという「まめ助」君。

しばし、お話させていただき、わんこ達も仲良く・・・

 

・・・・仲良くって、なんでさくらカメラ目線なんよ汗

まめ助君、おとなしくてイイコでした。

大変な目にあったけど、優しい飼い主さんの元で暮らせて良かったね。

多分さくらと同い年くらいなのかも、またお会いできたら嬉しいね。

 

無事、山頂で~す。

先行していた方々はもう下りたのでこのときは3組ほど。

まだ空いているので今日は木の下のビューポイントで早めのお昼にします。

 

すると、反対方向の直登コースから、今年利平茶屋や入笠山などで何度もバッタリした

ご夫婦が登ってこられてご挨拶していると、今度はまさかの「ドーナツおじさん」Fさんが歩いてきた。

雪山はやらないはずなのになぜ?と思ったら、森林公園からスパ長で歩いてこられたのだそう。

早速、ドーナツをもらったさくら、Fさんにべったりです。

 

それでは、Fさんには(強制的に)トナカイさんになってもらいましょうビックリマーク

おお、こりゃ似合いますね~爆  笑                 

                                      (Fさん、ご協力ありがとうございました。)

 

ここで、森のこびとさん登場。

実は近所のセリアで見つけたこびとさん、先日の黒斑山でロケハンの予定でしたが

持って行くのをすっかり忘れ・・・・

せっかく(そのために)行ったのにと、ガックリしていたのです。

この子達のお話は、また後日。

 

誰かが作ったちっちゃい雪だるまが残っていて、ひとりでさみしそうだったので

森のこびとさんたちに慰めてもらいました。

 

お昼も食べたし、さあ、そろそろ戻りましょうか。

帰りもしっかり歩いてね、さくら。

 

お空が真っ青。

見守るさくらの保護者たち(笑)

 

荒山高原で、Fさんとはお別れです。

後を追おうとするさくら(笑) 

なんか、シェーン、カムバック!(古い)的な構図になっちゃってます。

 

今年は大変お世話になりました。また来年よろしくお願いいたします、かな。

 

森のこびとさん再び。

こちらは長老っぽいですな。

 

帰りも問題なく、サクサク歩くさくら。

 

無事に、抱っこも一度も無く歩いてくれました。

今日は抱っこひもも持ってきて、色々準備してきましたが、

これならまだ黒檜山でも行けそうです。

問題は、歩けない時が突然来たりすること

どちらも無理しないような方法を考え、対策ができたら登ることも考えたいと思います。

 

駐車場に戻ると、黒檜山から下りてきたやすべーさんが、私たちを見つけて

駐車場に立ち寄ってくださいました。

今日は早朝から地蔵と黒檜山に行っていて、時々素晴らしい霧氷の様子が

LINEに入ってきていたのです。

日曜だし、あちらはきっと凄い賑わいになっていたことでしょう。

                        (やすべーさん撮影 ネコミミの雪だるまんとXmasバージョンだね)

 

楽しかったね、さくら。お疲れ様でした~