12/6-7 コテージ泊その後・河口湖周辺&嵐山渓谷散策③ | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

昨日は年1回の人間ドックがあり、また仕事はお休み

今週はほとんど働いてません(笑)

なので天気の良い土日働いてまた天気の悪い平日にお休み・・・てなことになりそうです。

まっ、年末だし、さくらもまだ安静時だし、しゃあないか(泣)

肝心の健康診断は、体重が少し増えたぐらいで特に変わったところはなかった模様

一度増えた体重、以前は自然に戻っていたんですが減らなくなりましたね・・・(泣 泣)

10時半すぎ、PICA富士西湖キャンプ場をチェックアウトした後、一応河口湖湖畔へ
帰るとはいえ、せっかく山梨まで来たんだから雨も降ってないことだし
お昼までお散歩しましょう、ということで

さくらは何事もなかったようにお元気爆  笑
痛み止めは一応飲ませたけど、もう痛くもなんともないようです。

湖畔はどんより、寒々として、どーんビックリマーク

とそびえてるハズの富士山もまったく見えず・・・・

11:30 人気のあるという「元祖 饂飩不動」にほうとうを食べに

ここが本店ということで、なかなか趣のある建物でした。

観光地の河口湖、人気のある店らしく、平日とはいえ県外ナンバーも多かったですが

時間もまだ早かったので広い店内に十分間隔を空けて座ることができました。

しばらくして、どーんビックリマーク

とおひとり様用にそれぞれでっかい鉄鍋に入ったほうとうが出てきました。

このお店、ほうとうはこれ一択、あとはサイドメニューのみ、なんですね。

慣れ親しんでいる「おっきりこみ」とはやっぱりまるで違ううどんです。

味付けもかぼちゃやキャベツが入っているせいか、とっても甘くてマイルド

寒くてあったまりたかったので、本当、おいしかったです。

この後、高速に乗って、途中紅葉終盤の埼玉の紅葉名所「嵐山渓谷」に立ち寄りました。

午後も遅く、雨が降り出す予定でしたが、なんとか間に合ったみたい。

パパさんとさくらは何度か来たことがあって、私だけまだ歩いたことがありませんでした。

整備され、気持ちの良い遊歩道

晴れていればキレイでしょうね。

この辺の紅葉がキレイだった。

橋を渡ったところで引き返し、この日の観光は終了。

さくらも1時間ほど歩いても大丈夫なことがわかったし、悪天候やトラブルのわりに

充実したお休みになりました。

この後、嵐山渓谷近くの「玉川温泉」に久しぶりに立ち寄り。

人気のここもコロナ前よりお客様が減って経営も大変らしいと聞きましたが

頑張ってほしいものです。

そんなわけで、さみしいくらい人との接触も少なかった山梨旅行

ほんと、久しぶりに「旅行」らしい旅行となりました。

山歩きを始める前は小さな温泉掛け流しの温泉旅館に泊まることが多くて

さくらが来た後は犬連れOKの宿ばかりでした。

今後はもうちょっと自分のお休みを変えて、出かけられるうちにこんな形の

おでかけも増やしていきたいと思っています。

天気の良い週末 皆様良い休暇をお過ごしくださいませ。