10/30 絶景の谷川 一の倉沢さんぽ③ 静かな新道へ | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

さて、この後はさらに静かな新道へ 湯桧曽川に近い谷間の遊歩道へ向かいます。

ここがけっこうな激下り 要注意の場所でもあります。

 

さくらは難なく下り(笑)

 

なだらかな新道に着くとホッとします。

 

先客のいる東電避難小屋でお昼にします。

 

すっかり気に入った「オシャーメシ」

これ、コンビニ限定なんですかね?スーパーで見かけないので、またセブンに行って買ってきました。

あと、高級ぶどうのシャインマスカットも買ってみた・・・・

カズさんちやmikkoさんちにおすそ分けしようと思ったけど、結局出す機会がなかったよ汗

 

あとはひたすら、こんな沢沿いの道を歩きます。

 

これがなめこだったら・・・・一本の木にびっくりするほど着いてました。

 

ここも黄金の森です。ここは静かで、上の喧噪が嘘みたい。

 

おっきな木にもご挨拶

 

サクサク、落ち葉を踏みながら

 

幽ノ沢の下流 今年は水が少なくて、心配していた徒渉もほとんどありませんでした。

なんだ、私、せっかく長靴履いてきたのに(笑)

 

なんだか夕方みたいですが、まだ13時かそこら

でも、谷を歩いていると秋の陽は本当に短いのです。

こんなに晴れててもすぐに暗くなっちゃう。

 

でも、なーんにも心配いりません。

パパさんも一緒音譜  さくらも元気です音譜

 

マチガ沢の分岐、すごい、キラキラ・・・キラキラ

 

さすがにここは抱っこわんわんあせる中です

 

黄葉のむこうにちょこっとお山が見えた。

このコース、河原に下りないとほとんど谷川の山は見えないんですよね~

でも、ゴロゴロの河原は歩きにくいので行きません。

また雪が沢山積もったら、歩きに来ましょう。

 

13:30 あずまやに到着 冬は屋根まで埋まってたところです。

 

ここの広場(元駐車場?)でまた長い休憩で~す。

休むポイントはもう決まっていて、広場の一番はじっこ

 

ここだとほらビックリマーク 茂倉岳がよーく、見えるんです。

 

さくらにも苔と芝生でお休みしやすいし、程よく日陰にもなっていて、お昼寝にも最高ラブラブ

 

いいねえ~爆  笑(手前のは私の長靴)

 

・・・と、珈琲を入れていて、はっと気がついたら、さくらの顔がおやつの目の前にあせる

これ、狙ったわけでなく・・・あ、マジ危なかった~

 

ゆっくり休んで、そろそろ戻ろう。

上はもう、今日は一日大忙しの谷川ロープウエイです。

音楽が流れてきます。

 

橋が流され、エライことになっていた湯桧曽川の徒渉も、いつの間にかゴロゴロではありますが、

水の中を歩かなくても良くなっていました。

あとは車道歩き・・・と、思ったら、スノーシェッド手前の階段を上れば慰霊碑のとこに出て、

楽に駐車場まで行けることに気づきました。(遅いよ)

 

おむかいの白毛門を眺めながら、広場をトコトコ歩き

 

あっという間にインフォメーションセンター。

mikkoさんが車にお手紙を残していってくださいました。

またねー音譜

 

この後、いつもの