10/15~16 菅沼キャンプ④ キャンプ場の朝活 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

さてさて、もうおしまいだと思ってた方も多いでしょうが、先日の菅沼キャンプ。

実はまだ終わってませんでした。

キャンプ場はもう冬季clauseしてしまいましたが、日光の紅葉も翌日行った

吹割の滝もこれから見頃になってく場所だし、一応、記録なんで残しときます。

もうちょっと、お付き合いいただければと思います。

 

翌朝は予報通りの雨模様

でも、予想してたより良くて、まだドン曇りってくらい それに、なんといっても寒くないっビックリマーク

これを書いてる1週間後なら、もう奥日光は寒すぎて雪も降ったみたいだし、

仕方なくキャンセルしていたかもしれません。

 

さくらを起こすとうるさいので、バンガローでそのまま寝ててもらって朝ごはんにします。

今日はいつものホットサンドはやめて、昨日の鍋の残りで雑炊にしようかと。

 

今、流行のメスティン。すごいね、100円ショップでもワークマンでも売ってるんだね。

(でも、そんなにキャンプ飯とか作る人、いるんだろうか・・・・)

弱火でコトコト15分、保温して蒸らして15分。

 

残りのきのこを全部入れて、きのこ雑炊です。

(丸沼側から来れば、途中天然物が手に入ったかもしれませんが、この日はエノキとしいたけくらい)

 

せっかく新米を炊いたので、半分はTKG(たまごかけごはん)で食べました。

お醤油をスプレーボトルに入れてきたので、ちょっと周りがきちゃない。

でも、どっちもおいしかったです。

 

さて、めずらしく寝ているさくらを起こして、朝ご飯を食べた後、

目の前にある広大なドッグランで朝のお散歩をしてもらいましょう。

 

ネットを張っただけのドッグランなので、夜中に起きたらなぜか、この中に鹿がいて目が光ってた。

ネットの緩んだところを飛び越えて、草でも食べに来るのかな。

いつも来ているのか、ドッグランの中はおかげで鹿の○○○だらけです。

昨夜は狐さんは来なかったけど夜中ずっとあちらこちらから鹿の鳴き声が聞こえていました。

本当に自然のまんま、なんですねえ。

 

さくらさん、撤収作業中のパパさんのほうが気になるらしい。

一緒に走ってあげないと、なんせ動かない子なので(笑)

 

手を叩いたり、伴走したりで、なんとかドッグランを満喫

 

はい、無事にリヤカーに荷物も積みおわりました

 

あとは車に荷物を運んで、リヤカーと鍵を返して

 

また来年来れると良いねえって、キャンプ場にバイバイしました。

 

朝、ちょこっと日差しもありましたが、再び日光白根も霧の中

今頃キャンプ場を早立ちしたあのお兄さん達は登っている最中なのかな。

 

静かで美しい菅沼キャンプ場 

鹿の鳴き声を聞くと、このキャンプ場を思い出します。

10月20日で今季は終了です。