10/23 冬の訪れた赤城 覚満淵のお散歩 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

今日は爆風につき・・・・いつもの赤城 覚満淵をお散歩で~す

 

昨年の今頃は大沼湖畔散歩にはまっておりましたが。。。。

今年もちょっと寄ってみたら何か、爆風の津軽海峡のような景色汗  即、撤退

 

次に鳥居峠に行ってみて。。。

それにしてもこんな天気なのに、赤城は渋滞するほどの人出ビックリマーク

姫百合駐車場(鍋割山登山口)もいっぱいでした。

先週の日光といい、緊急事態宣言が解除された紅葉シーズンの観光地は

何かスゴイことになっていますねあせる

こんな天気じゃ地蔵も小沼も登れないし、覚満淵の草紅葉がきれいそうなので

行ってみることにしました。

 

ハロウィンさくら、出動音譜

 

ガスが晴れてきて見上げたら、なんと小地蔵の頭が霧氷でまっしろ。

このカメラだとよくわかんないけど、とってもキレイでした~

 

さくら色に色づいた覚満淵の草紅葉

風で波打っています。

 

地蔵も雲が取れてアンテナが見えました。

あっちにも登山に行く人が結構いっぱい。

 

あっという間に雪が溶けていく

 

うわーきれいだなあビックリマーク

覚満淵もやけに人が多いなと思ったら、見慣れたバッチを着けた観光客の方々でした。

う・わー、○○○ツーリズムのツアーだぁ 懐かし~い

 

一見、晴れていそうですが、実は黒檜山のほうはほぼ吹雪のようで

ちらりと見えた猫岩のあたりは真っ白

 

覚満淵を出て車に戻った途端、こんなんなっちゃった。

雪までちらついてきたんで、駐車場であったかいカップラーメンを食べて撤退

 

地元の「小菊の里」にも寄って、咲き具合をチェック

今年はまだちょっと早いんですよね~

後ろに雲を抱えた赤城山が見えています。

 

明日は良いお天気で行楽日和になりそうです。

霧氷と紅葉の赤城、両方楽しめるといいですね。

私は残念ながら、またまた夜勤で~す汗