10/15~16 菅沼キャンプ⑤ 圧巻の吹割の滝 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

菅沼キャンプ場を後にして、真っ白な丸沼を下り沼田へ

まだ時間も早いので、吹割の滝を歩いてみようということになりました。

紅葉にはまだ早いけど、滝をぐるっとまわるコースって実は歩いたことなかったんで

(てか、周遊コースあるんですねビックリマーク

 

なんか、こんな階段があるなんて聞いてないよーあせる

登山靴も今回持ってこなかったし、私このとき多分防寒ブーツかなんか履いてた気がします。

 

まだここも緑だけど、紅葉の時期は結構良い感じかも

岩山を削って作られたような、昔ながらの遊歩道。

なんか妙義の中間道に似てる気がします。

 

展望台はなくて、ところどころから見える滝も、木が大きくなって見えにくい。

 

落石と、熊出没 注意。ところどころに熊よけの鐘がありました。 

 

30分くらい山の中の遊歩道を歩いて、滝の上流に出ました。

この橋も柵がこんなで微妙に怖い

 

ここはさくらも何回か来てる、東洋のナイアガラ 吹割の滝

昔はここ、結構自由に岩の上とか歩けたし、滝壺近くまでいけたんで時々亡くなった人とかも

出るというゆる~い観光地だったんです。

現在はロープが張られ、監視の係までいてちょっとつまんない・・・というか、

今でも歩いてると、スーッと吸い込まれていきそうな気がするんですよね。

 

滝音にビビるさくら。

 

予報通り、途中からは雨が降ってきちゃいました。

でも、観光客が結構いるんですよ。紅葉にも早いのに、ちょっとビックリしました。

 

昔ながらの土産物屋さんで、「ほぼ天然」というマイタケを買って

 

国道に出て、橋を渡ります。

 

橋から見た、滝の下流 渓谷になっていてキレイです。

 

橋の向かいに、小さいですが市営の無料駐車場

ここで遊歩道の振り出しに戻ります。

1時間ちょっとのコース、来月あたり見頃の頃にまた寄ってみるのもいいな。

 

この後、近くの老神温泉「湯元 華亭」に寄って、11時の一番風呂に入り、

お昼に沼田の人気店「とんかつトミタ」に寄って帰りました。

これからの時期、行き先に困ったらオススメの観光コースです。

ただ、とんかつトミタは人気がありすぎて1時間も待ちましたビックリマーク

景色が良くて、良いお店なんですけどね~爆  笑

*もうちょっと詳しく知りたい方は*

  パパさんのHP「石塚さんちのHP」