10/15~16 菅沼キャンプ 奥日光4つの湖をめぐる旅① | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

今年も金精峠にある菅沼キャンプ場にさくらとバンガロー泊に行ってきました!

 

昨年はバッチリだった奥日光の紅葉ですが、今年はあまりに暖かいので

まだまだこれからでした。→ 昨年のレポ

(菅沼のあたりは霜が降り、葉っぱが先に散ってしまったのだとか)

菅沼キャンプ場は10月20日に今季の営業終了となってしまうため

せっかくはじまったGOTOキャンペーンも対象にはならず・・・(残念)

 

それでも、2日間、心配だったお天気もクリアできて無事に行ってこられました。

4つの湖、と題したのは中禅寺湖、湯の湖、泊まった菅沼、そして立ち寄った丸沼の

日光を代表する4つの湖を中心にまわったから。

そして最後はお初となる吹割の滝も周回してきました。

 

これからを迎える日光方面の紅葉シーズン、これからの参考になればと思います。

 

   もみじ もみじ もみじ わんわん もみじ もみじ もみじ

 

準備をしてうちを出たのが6時半

9時。、雲ひとつない中禅寺湖 歌が浜に到着です。

昨年はこのへん、ものすごくきれいだったのに、駐車場も色つきはじめだし、八丁出島に至っては

まったくの緑色汗

これでは半月峠に行って浮気する必要もなしあせる

 

男体山、平日なのに駐車場はいっぱい。

それにしても全然赤や黄色が見えないビックリマーク

予想以上に紅葉していないので、一抹の心配がよぎりながら奥日光方面へと車を走らせます。

 

平日でも大賑わいの竜頭の滝と戦場ヶ原をスルーし、湯滝の滝上へ

ここも、スゴイ人です。

緊急事態宣言が解除になって、一気に皆さん紅葉を求めて日光に押し寄せてきた感じ・・・

なんとか、路肩の駐車スペースに車を停められて、本日一番の紅葉をカメラ

 

ここで、湖畔に下りようとして思わぬアクシデント!!

なんと、道路から砂地に足を着けた瞬間、足が滑って転んでしまいましたあせる

痛~ッ!!

なんでこんな場所で・・・

幸い、滑って砂地に尻もちを着いただけなのでお尻のあたりと左腕が痛かっただけ

特に大事はない。。。と、痛い左腕のシャツをめくってみたらなんと、

岩の部分に当たっていたのか流血していました。

あらら・・・

登山じゃないからと靴を履き替えなかったのが間違いの元。

いつものリュックは背負っていたのでAID用品を出して、とりあえず絆創膏をぺたり。

(結局絆創膏ふたつでは間に合わない傷でした。・・・痛いあせる

詳しく書いたのは、この後、駐車場のコンクリートの段差部分で転んだ(多分段差に気がつかず落ちた)

年配の女性がいて、動けなくなっていたのを見たからです。

大騒ぎの日光

せっかくの楽しい観光がふいになりかねません。

怪我した私が言うのもなんですが、本当に注意していただきたいと思います。

 

気を取り直して木道歩き

 

そして、今日お初のちゃぷん

 

結局ここがこの日いちばんの紅葉スポットでした。

 

滝上付近の木橋  湯の湖周回の方もいます。

 

うーん、きれいだなあ・・・

 

滝上から湯滝へ

 

湯滝の上から

 

湯滝ビックリマーク

 

ここからは自然遊歩道でわんこNG

・・・のはずだったんですが、とうとう湯滝もわんこNGになってしまっていました。

いつの間にか表示が変わっているのに気がつかず、後で気がついたので・・・・すみません。

一応、わんこ連れの方にお知らせしておきます。

これが最後のここでの写真です。

 

もう日光の遊歩道は、ほとんど歩けるところがありません。

残念ですが、仕方がありません。

それにしても、紅葉はまだだわ、転ぶわ、NGだわ・・・・

ろくな事がないはじまりですが、まだまだはじまったばかり

さて、どんな旅になりますやら。