鹿田山散歩 笠懸のひまわり畑~アサギマダラ舞う里山へ | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

10月11日(月)の夜勤明け 

ご近所のフットパスまでさくらの散歩

夜勤が多いと夜のさくらの散歩が昼にズレ込み汗

どうせ行くなら車の心配の無いここにしようと10分から15分ほどドライブして

鹿田山南面の吹上地区へ

ちょうど ひまわり畑がきれいなんです。

 

9日の赤城山の後にも寄って、今年の規模の広さ、見事さに感激

これでお祭り中止なんて。。。残念すぎます。 マア、ヒトガアツマッチャウカラネー

 

どのひまわりのお顔もつやつや、完ぺきビックリマーク

すらっとスタイルも良く、今年は本当~に美人さん揃いなんです音譜

 

さくらも黄色いコラボワンピに着替え、ハロウィン仕様で

(眠いのに我ながらよくやる)

 

ちなみに家に帰って1~2時間爆睡してお昼を食べた後、

午後2時くらいだと思います。

いいお天気過ぎて寝てられなかったというのもあり・・・・すんごく、暑いです。

 

はい、モデルさん、いいお顔で撮れましたあ。

土手沿いにちょっと背の低いひまわりのところがあって、そこだとお立ち台がなくても

足の短いさくらとひまわりが一緒に撮れるのです。

 

いつの間にこんなに増えたのか、広大なひまわり畑

車道からはあまりよく見えていなくて、気にもしていませんでした。

いや~、素晴らしいビックリマーク 

フットパスといい、最近みどり市頑張ってるなあ汗

 

さて、今日は歩いたことがないフットパスへの遊歩道を行ってみます。

すぐに登山道のようにうっそうとした林の中に入るので一瞬不安になりますが、

10分も歩けばなんか開けてきます。

 

道もまったく問題なし。

 

春には菜の花が一面に咲く、赤城山を臨む畑 

今はなんだろ、これ・・・白菜? ブロッコリー??

とにかくこの地区でよく作られてる冬野菜が植えられていました。

 

ここを下りるとすぐ、駐車場で~す。

駐車場にはちょうど、みどり市の観光周遊バスが止まってました。

トロッコみたいなやつだから、もしかして、さくらも頼めば乗っけてくれたかも・・・・

失敗した~、写真撮らせてもらって、聞けば良かった。

バスは17日まで運行があるそうです。

足に自信にない方は、この機会に是非。

岩宿から鹿田山までの区間。無料だそうです。 → こちら

 

ふっとパスの池の向こうにある、フジバカマやノハラアザミの咲く一角

ここに、あのアサギマダラが沢山飛んできているのです。

高原を舞う、旅する蝶がこんなところに・・・車で10分走っただけで見れていいのか?

なんかありがたみが・・・・

 

近くには「昆虫の森」もあるし、詳しい方が花を植えたり増やしたりしているのでしょう。

この日は7頭でしたが、Fさんが来たときは17頭も飛んでいたそうです。

 

フットパスの遊歩道や蕎麦の花の畑はこの日のレポでは割愛して、

またぐるりと戻ります。

北側の畑の景色とは一変、ひまわり畑の向こうはみどり市街、そして吾妻山をはじめとする

安蘇の山々が一望できるのです。

 

左側手前が岩宿の山、吾妻山の桐生アルプス、遠くが石尊山とか仙人が岳とかかなあ。

同定は苦手なので、違っていたらゴメンナサイ。

 

そろそろ日も傾いてきてしまいました。

12日からは雨予報なので、これほど良い状態にはならないかも 

 

ちっちゃいひまわりがあった~

 

さあさ、そろそろお家に帰ろう。

国道50号に出て前橋方面へ向かえば、TSURUYAのみどり店があります。

群馬では2号店となる長野のスーパーですが、いつも混んでる軽井沢や前橋店と比べ

空いています。

私は桐生寄りの「アクロスプラザ笠懸」内にあるフレッセイが好きですが・・・

(桐生や群馬の良いものが結構いっぱい売ってる)

 

≪参考≫ みどり市観光ガイド