10/7 さくらの背中を眺めに・・・ 巻機山③ | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

昨日の平日休み どんよりなので山はお休みして

髪をまた切りに行ったり、新しくなったスマークにお買い物に行ったり

庭の手入れを少ししたりと、ちょこちょこと下界の用事をやっていました。

髪の毛、短くすると毎月切るのがとっても面倒・・・・

もっと短くすればまとまりやすいかな?

皆さん、よく手入れされてて偉いわ汗

 

さて、巻機山の草紅葉、下山です。

ガスガスの牛ヶ岳を後にすると、また晴れてきました。

「笑う池糖」に戻って

 

「また来るね~」

白い雲が水に映って、なんともいえない表情に

 

山頂に戻ってきました。

 

ここで割引山にも行こうかどうしようか迷い・・・

往復1時間を考えて、やっぱり今度にしようかと

まだ午前中なのでもったいないけど、のんびり歩けないのも嫌だし

 

さあ、避難小屋まで戻ろう。

まだ登ってくる人もいますね。

 

12時 避難小屋到着

ガスが来ちゃいまして、まっしろけです。

 

ここのベンチでもふもふを眺めながら・・・とは、行きませんでした汗

けど、誰もいないので心ゆくまでもふもふを堪能ラブラブ

 

それじゃあ、またね。

 

ニセ巻機までの登り

 

思ったんだけど、ガスガスの中の方がずっと、草紅葉はきれい。

晴れたのも好きだけど、こういうのもいいかもしれない。

 

どこまでも続く草紅葉

帰りはほとんど人と会うことも無く、静かな葉ずれの音だけが聞こえます。

熊よけの鈴をしまって、心ゆくまで草原の呼吸を楽しんで

 

標高が下がると、また晴れてきました。

草紅葉は終わり、紅葉ゾーンに入ります。

 

昨年、カップルが休んでいた絶景ポイントでおやつ休憩

ここを過ぎると、また森に入ってしまいます。

セブンのかぼちゃプリン、やっぱり最高ビックリマーク 甘くて濃厚で、カボチャ~音譜

この日のおやつがいちばん間違いなかったわ(笑)

 

この景色ともサヨナラ

 

あとは長い長~い、森歩き

 

美しいブナの森の、葉ずれの音を聞きながら

 

無事、14時すぎに下山

 

山はガスに覆われています。

靴を洗って駐車場のおじさんと少しお話しして、ここを後にし

 

帰りは湯沢の「山の湯」に寄って、湯沢から月夜野まで高速を使って帰りました。

緊急事態宣言が解除になって、少しだけ落ち着きを取り戻した下界

週末はまた 沢山の方が短い秋を楽しみに訪れることでしょう。

どうか、皆さんも安全に そして良い週末をお過ごしください。