10/3 大人気の紅葉の那須:姥ヶ平① | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

台風一過の晴天となった日曜日

緊急事態宣言の解除とあいまって、シーズン真っ最中となった那須は

予想通り大変な賑わいでした。

 

さくらが歩けなくなった場合を考えて、ロープウエイを使った行程も考えましたが

結果としてはまったく問題なく・・・・

終始ゆっくりと歩き、total8時間とほぼ倍のCTではありますが、ちゃんと完歩できましたビックリマーク

えらいぞさくらビックリマーク

 

(だいたいのコースタイム) 

6:00大丸駐車場出発 ー 7:00登山口 ー 8:00峰の茶屋 - 9:00姥ヶ平 ー

11:00牛ヶ首 ー 12:00峰の茶屋 ー 14:00大丸駐車場着

 

5時過ぎに大丸駐車場に着いた時にはほぼ満車。

一番上の峠の茶屋駐車場は夜中の12時にはいっぱいで、ひっちゃかめっちゃかだったようです。

 

駐車場で朝日をを迎え

 

駐車場から1時間歩いて登山口へ

 

心配していた風も、今日はそれほどではありません。

 

ゆっくり、マイペースで登っていくさくらサン

いっぱい追い越されますが、気にしません。

 

ここまで約1時間。

今日は朝日岳方面には行かず、最初から姥ヶ平だけの予定

右のちっちゃい女の子とは、ほぼ同じCTでした。

 

ここでもマイペース。

ゆっくりでも、みんな優しくて「がんばってるね!」って声をかけてくれます。

 

難なくここも通過。

 

あそこが姥ヶ平です。牛ヶ首の手前で下りていきますよ。

 

とっても順調 まだ9時前で目的地に着いちゃいそう。

 

那須の紅葉状況、大体8割くらいだそうです。

今年は真っ赤、というより穏やかなオレンジ色が強かった気がします

 

着いたービックリマーク

今日はお天気バッチリですラブラブ


モデル業がすっかり板についたさくら嬢(笑)

 

今回、紅葉ピークの那須ということで、バッタリやお声がけが沢山ありました。 

ありがとうございましたビックリマーク

中央に映っているのは、HPにリンクさせていただいている、 「あの空に背伸びして」

栃木のお山にとっても詳しいリンゴさん。

ここでお会いするのはなんと2回目です。

 

とりあえず、いつもの抱っこラブラブ

 

おやつ休憩を取った後、一応ひょうたん池まで行ってみます。

この木道がね、また高いところにあって、すれ違いが大変なんですわ・・・・

わんこ連れなのに、皆さんとっても優しくて、さくらに道を空けてくださったり

抱っこしていると頭をなでてくれたり。

ご迷惑もかけたかと思いますが、どうもありがとうございましたあせる

 

順番でひょうたん池の写真を撮っていたら

 

待っていたさくら、我慢できずにちゃぷん。

一瞬でしたが、時すでに遅し・・・

ちょうど入れ替わりで迷惑にはならなかったようでしたので良かった。

しかしまあ、帰りの木道は抱っこがドロドロで参ったわあせる