9/27 紅葉の谷川岳(西黒尾根~天神尾根)詳細レポ | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

昨日はまた夜勤明け休みで、朝から出かけるつもりでしたが、

やはり疲れと寝不足がたまってきているのかお腹の調子がイマイチ

さくらとゆっくり、地蔵岳を散歩してきました。

さて、先日の谷川岳残りの写真をUPしときます。

台風もこのへんはたいしたことなく行っちゃいそうだし

週末はいいお天気そうなので、沢山の方がまた登られるのでしょうね。

もみじ2日後の昨日、やすべーサンが行った記録もあがってきたので、そっちも

あわせてご覧ください → こちら

7時12分 西黒尾根登山口

この辺の紅葉はまだ。

結構ムシムシしてあっつい~

尾根に出るも、ガッスガス

この日、西黒尾根を登られてた方は少なかったように思われます。前後に3組くらい、

あとは私より早いか遅いかでまったく会いませんでした。

途中の大きなザンゲ岩の上でプリン休憩ラブラブ

いつものセブンのとろ生かぼちゃプリン、美味しかったービックリマーク

紅葉がはじまったばかりの西黒尾根では途中、リンドウやヤマハハコなんかのお花も

楽しめました。

そして山頂手前ではこんな、草紅葉もビックリマーク

この日、ほんとは巻機山にも行きたかったので嬉しいラブラブ

さくらの毛並みの色に近づいてきていますね。

が、山頂はガスガスのまま・・・・

晴れろー、と思いましたが、霧の中の紅葉もキレイなのでまたヨシ。

ネコ耳のオキトマ山頂は混んでるので、いつもの奥ノ院まで行ってごはんにします。

ここを過ぎたところで見上げたらFさんがいた(笑)

雲海も期待したけれど、結局私がいる間はスッキリとは晴れなかった。

他の方のレコでは、雲海や虹の写真もありました。

でも、とってもキレイに色づいていましたよ。

13時、もうちょっと待っても良かったけど晴れそうもないのでFさんと一緒に下山開始。

歩くのが遅くなった、と嘆いていた健脚Fさんですが、

下山では皆さんに道を譲ってもらっていました。

天神尾根って、イワイワだし階段長いし、すっごく大変だと思うんだけどな~

そのままほとんど休むこと無く下山。

冬には雪ですっぽりこの避難小屋が隠れちゃうんだから、やっぱりすごいですよねえ。

ロープウエイ山頂駅に着いたのが15時

16時の最終運行まで、まだ1時間もありました。

靴の泥を落として、ロープウエイに乗って、Fさんとはそこで別れました。

私は途中、いつもの「ふれあい交流館」に寄って、いつもの永井食堂のレディースセットを

食べて帰宅。

平日で中途半端な時間なので、どちらも空いています。

緊急事態宣言が解除になり、晴天予報の明日、明後日は山も、温泉もお店も

めちゃ混みになるかもしれません。

特に谷川は登山道が細くて、岩場や鎖場などは大変渋滞するのですね。

この日も帰りは渋滞がしばしば。。。。

そして、年配の方や登山に不慣れな方の中には、疲れて具合の良くなさそうな方も

いらっしゃいました。

谷川は昔と違って、ロープウエイを使えば誰でも気軽に登れる山になったようですが、

やはり時間に余裕を持って、怪我をすることなく、素晴らしい景色を堪能してきていただきたいと思います。

私はまた、これから夜勤で~すあせる