8/28 癒やしの玉原の森 さくら、ちゃぷん三昧のお散歩 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

暑さが戻ってきて、おまけにコロナ感染の拡大で

どーにもこーにも行き詰まりそうな今日このごろ

せめてもの癒やしを求めて、ラベンダーパークの喧噪が過ぎ去った玉原に

また行ってきました。

 

8月22日で今年のラベンダーパークは終了

湿原もお花の季節を過ぎて、週末だというのにほとんど誰もいません。

これが赤城や榛名なら、花がなくてもわんさかと皆さん納涼に来られるのでしょうが

 

まあ、できたらあんまり人には会いたくないので、うちにはここ、いいお散歩コースなのです。

(昨今はほんと、どこのお山に行ってもなんか人がいっぱいだし)

涼しい木陰のあるブナの森に、さくらが好きそうなきれいな川のあるとこって、

そうそうないですからね~

 

わんこOKとか、NGとか以前に「熊出没注意!!の注意書きだけになってるのがリアル~あせる

「餌やり禁止」ってさ・・・誰かやるんかいビックリマーク

 

そんなわけで、ひとり一個、鈴をりんりん鳴らし、私はいつもの長靴で

 

森に入ると、さっそく一度目のちゃぷんタイム。

 

きのこもいっぱいあります。花よりきのこ。

 

大好きなブナの森で、思う存分音譜

熊さんが好きなブナの森、さくらもここがいちばん生き生きとしてみえます。

 

森を眺めながら、ゆっくりちゃぷん汗

 

徒渉のたびに、またちゃぷん。

歩いて1時間くらいのコースですが、倍はかかります。

いつも仕事に追われてせかせかしてる私たちも、ここではゆっくり。

 

こんなに涼しくてきれいなのに誰も来ません。

 

10年ぶりくらいに髪を切ったら、なんかスナフキンみたい。

しかし、楽だね。

 

さくらはこんな、浅くてきれいな水があるとこが大好き。

冷たすぎてお腹を壊さないか心配になってしまうほど、うっとりと浸かっています。

 

次の徒渉でも、もれなくちゃぷん。

 

とうとう、残念ながら最後の徒渉となりまして

 

水が冷たいものだから、陽が差し込んであたりが白くなってます。

それにしてもよく入っていられるよなあ。

 

やっと、ブナ平の分岐に到着

 

ブナのおじいちゃん達も、さくらを眺めて笑っていることでしょう。

 

タコさんにもご挨拶して

 

ブナの森のお散歩、まだまだというか

ようやく・・・・ 

ちゃぷんのしすぎなので、続きますあせる

 

ブナのおじいちゃん達、笑ってるよビックリマーク