6/26 6月の庭と、あじさい巡り 太平山散歩 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。

春の花やバラの季節が終わり、季節は初夏へ 庭のアナベルがきれいに咲いています。

白い細かい花は芝生代わりのヒメイワダレソウ

 

かわいいんだけど、ものすごく広がるので雑草よけにはぴったり

ミントやアイビーのように地中でしつこく勢力を広めることはしないので、範囲を決めて

管理をすれば、いい感じのグラウンドカバーになるようです。

 

こちらはところ変わって、ご近所の荻窪公園(あいのやまの湯)のあじさいの丘

今年は花付きがイマイチみたい・・・

曇り空のド平日(6月23日)の朝っぱらとあって、ほとんど貸し切り

 

道路沿いにある、このピンクのあじさいだけはきれいに咲いてました。

 

さらにところは変わって、26日(土)にお散歩に行った太平山

この日はお日柄も良く、ザ☆観光地らしい結構な人出となっておりました。

思わずビビって帰ろうかと思うくらい(笑)

 

こちらはそれなりに綺麗に咲いてますが、晴れちゃったのでとにかく暑いあせる

 

最近 流行の花手水

 

あじさい坂を上り始めて、今年はここもハズレみたいということに気づく。

お花が少ないのに、圧倒的に人が多い

秩父の「美の山」のほうが良かったんでは、とパパママがいったん不穏になりましたが

 

謙信平まで来たら、なんと、涼しいこと

 

木漏れ日の桟敷に風が通り、あじさい坂の熱気が嘘のよう

おまけに空いている。

 

「あー、良かった・・・・」

絶景を眺めながら、ホッとするパパさん

 

あじさいの中をお散歩

 

紅葉の時期と違って、時間が早かったからか桟敷がそれほど混んでないのが不思議。

こんなご時世だし、あじさい坂を歩いただけでみんな帰っちゃうのかもしれませんね。

 

いろいろ考えたけど、やっぱり今日はここが良かったみたいだよ。

のんびり、冷たいノンアルを飲んで、名物のお団子や卵焼きを食べてゆっくりしよう。

 

 

ざる蕎麦を一枚頼んで、持ってきたタケノコご飯に手作りのちりめん山椒

 「昨日の、裏磐梯の道の駅で食べたお蕎麦、おいしかったね・・・・」

こちらのが不味いわけじゃないんだけど、昨日のお蕎麦が美味しかったからなあ。

今度は山塩ラーメンも食べてみたいし、うん、あそこはまた絶対行こうっと。

 

ほんのり甘い卵焼きと、あと焼き鳥をつければ完ぺきだったけど、帰りに鳥へいのお弁当を

買って帰ったので、鳥はナシ

 

お留守番だったさくらのストレス解消に来た太平山でしたが、結局パパママも楽しんじゃいました。

梅雨時のあじさい巡り、まだまだ続きそうです。