7/3 霧降高原のキスゲ、見頃になりました! | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

先週下の方が8分咲きとあった霧降高原。

天気予報は午前中だけ曇りくもりということでしたが、行けるときに行かないと

時期を過ぎちゃうので、今年は家族で行ってきました。

(たいてい、パパかママかのどっちかとになる)

 

天気が崩れないうちに、と7時到着。

なんと、着いたら晴れだービックリマーク

 

今年も1445段の階段、行ってきますラブラブ

 

おなじみの日光仮面にもご挨拶して

 

行くよーラブラブ

 

 

 

階段の向こうに、見覚えのある方が・・・と思ったら やすべーさんでした。 → ヤマレコ

赤薙山に来て、晴れたので一度階段を上ったのに下りてきたのだそうです。

思いがけないバッタリ、途中までご一緒しましょ♪ということで

 

まさに見頃のニッコウキスゲ

「ニッコウ」とついていても、キスゲの群生が見られるのはほんのわずか、

この霧降高原の柵の中だけとなってしまいました。

 

それじゃあ、いつもの抱っこで記念撮影といきましょうか

 

遠くに見える柵の向こう側にはひとつもキスゲは咲いていません。

人が守らなければこの景色は見られないんですね。

 

下界は雲海 晴れてて本当にラッキーでした。

 

階段の途中で柴ちゃんともバッタリ、いつものご挨拶ラブラブ

 

ん? 柴ちゃん2匹??

 

わわわ~ 3匹!!

さくら、タジタジですあせる

 

実は、柴ちゃん3匹連れのご家族とのご挨拶でした。

こうして見ると、柴ちゃんと似てると言われるさくら、違いがわかりますね。

*ちなみにこの写真はやすべーさんからいただきました~

さすがのセミプロ級お写真 ありがとうございました!!

 

そんなこんなで休み休み、今年も1445段、完歩です。

おつきあいいただいたやすべーさんとは、ここでお別れ

赤薙山に向かうそうです。

 

さくらもまだまだ登れそうだけど、なにぶんゆ~っくり、なので、雨の降り出す予定の午後には

間に合わなくなる可能性大

なので、無理せず今年は小丸山から丸山を目指します。