6/25 雄国沼に行ってきました♪② | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

雄国沼に着いたのであとはゆっくり散策。

モデルさんのさくらがいないので、ちびさくらに登場してもらいました。

 

いろいろ遊んでいたら、夜勤の寝不足がたたっているのか、ぐるぐる目がまわり、

木道にすわりこんでしまった。

危ない危ない、ゆっくり座って、しばらく寝っ転がったりして また撮影。

 

咲き始めのコバイケイソウは、まっしろでとってもかわいい。

 

またコバイケイソウとキスゲのコラボがここで見られるのは、何年、何十年か先のお話かもしれない。

来られて良かった。

 

巡視員の方が教えてくれた、遊歩道の脇にあったコケイラン。

今年はこれも当たり年で、お向かいの磐梯山にも沢山咲いているんですって。

 

東北の緑豊かな森は、本当に力強くて美しいなあ、と思う。

今年の夏も秋田には帰れないのかなあ。

密を避け、山には行けても、人に会うのはなかなか難しいご時世。。。


と、平日なら密は避けられるだろうと思っていたのですが、10時に湿原を後にして

雄子沢駐車場まで戻るまでの間、どんどんどんどん人が登ってくるのにビックリ。

どうやら入笠山の時と同じく、ここは『旬』なスポットだったようで・・・(当たり前か)

 

あれでは湿原の木道は寝っころがることはおろか、立ち止まることも難しいでしょう。

11時に戻ったら、駐車場は車であふれかえり、果てしなく路駐の車が続いておりました。

(このへんは午後、駐禁の見回りが来るそうです。何年か前に来たときは、みんな違反キップを切られていました)

 

お昼前に終わってしまったので、「道の駅 裏磐梯」でお昼にお蕎麦とお約束のジェラードを食べました。

どちらもとてもおいしかった!! 

お蕎麦は地元産の手打ちだし、ジェラードは2種類でも同じ値段。

(私はどんぐり(ナッツのような風味)&酪王カフェオレを注文)

さすが、東北の道の駅はレベルが高いビックリマーク

手作りだし、そこらの高速のSAなんかのとは訳が違います。

今度行ったら、蕎麦ソフトなんかも絶品らしいので、絶対食べてみたいラブラブ