6/5 赤城山② 長七郎山~小沼 今年のシロヤシオ、やっぱりすごい! | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

9時にもう小沼駐車場はほぼ満車

それでも日曜日よりはマシらしい。最近の赤城はとにかく混んでいて、県外者も半端ない。

まあ、お山に入れば山頂以外は人に会うこともほとんどないので

気をつければ感染云々はほぼ心配もないかと思われますが。

 

長七郎山はすでにガスガスの様子。

ツツジやズミ、その他いろいろ咲きそろってきております。

 

ガスが上がってきて、今見えていた残雪の谷川も、賑わっているであろう黒檜山も、

あっという間に雲の中・・・

 

んまあ、幻想的~

これ、こないだ高原山に行ったときよりガスガス?

 

肝心のシロヤシオがよく見えないまま、あっという間に山頂到着。

誰もいないし、駐車場が満車とは思えないほど静かです。

みんな、湖畔とか地蔵岳とか、いろいろ散らばっているんだろうな。

 

下山もまっしろで~すあせる

いや~、幻想的でいいんだけど、よくよく見るとシロヤシオの花が満開でちょっともったいない気も

 

うわ、すごいビックリマーク 

ガスってても雪のように真っ白なお花がこれでもか、と咲いているのがわかります。

 

写らないかな、と思ったけど、うーん、ガスの中のシロヤシオ、きれいですラブラブ

 

なんて美しい花なんだろう。

透かし絵のような葉っぱも美しい。

 

3年前のオフ会で見た「当たり年」と同じ。

奥の方までシロヤシオとミツバツツジが咲いておりました。

 

涼しくて、パパもママも一緒でゴキゲンさくら。

 

ちなみにこの夏用のお洋服、オレンジのと色違いで昔買ったものです。

丈夫だし汚れに強いし、水に濡らせば涼しくいられる、優秀ウエアだったのですが

現在はもう販売元がありません。

グリーンだと男の子っぽいんで今まであまり着せたことがありませんでした。

でも、これでさくらが歩けるうちはなんとか持つでしょう。

業者がなくなる前に何枚も買い占めておいて本当に良かったわ。

 

オトギの森への分岐点。

どうやらやすべーさんがこの奥で写真撮影に来ているようです。

何度もあちこちでお会いしているYさんに霧の中のバッタリ。

 

下山すると、少しガスも薄くなったようで、3色コラボのツツジも楽しめました。

 

またモデルさんにお願いしまして

 

ま、こんな感じで撮影しております(笑)

 

下山後、きれいな小沼のほとりをうろうろ

 

あっ、ガスが晴れて陽が出てきましたビックリマーク

やったー音譜