5/15 霧の袈裟丸山(小丸山まで)は大賑わい ① | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

毎年恒例の袈裟丸山。

昨年は緊急事態宣言&ハズレ年ということもあってさすがに行きませんでしたが

今年はきれいに咲いているようなので、さくらを連れてお出かけします。

天気も悪いし、つつじ平あたりはピークを過ぎたようなので、いつもの折場口から。

 

昔はバリコースや前袈裟、後袈裟といろいろ行ったけれど、

今はなるべくさくらの負担にならないようにね。

もう、山頂どころか小丸山まで行かなくたって、一緒にアカヤシオが見られればいいのです。

 

霧雨が降っていたけど、上は止んでガスガス。

いっぱい車が停まっていたけれど、いつものお祭り騒ぎに比べたら静かなものです。

 

霧の中に浮かぶアカヤシオ。

満開です。

晴れていればさぞキレイだろうけれど、これはこれでいいもんですね。

 

暑くないのでさくらもとっても楽そう。

ひんやり、気持ちいいらしい。(泥だらけになるけど)

 

ガッスガスの雨量観測所。

一応目的地に到着です。

 

いつものお花見ポイント。

ここで休憩していたら。。。。。

 

突然、霧の中から現れた、シュッとしたお二人。

あれ?前回もここでお会いしたGRIさんご夫婦でした! GRIさんのブログ

 

今日は軽~く、塔ノ沢コースから小丸まで、だそうです。

 

ご夫妻に会って、がぜんやる気を出したさくら・・・

と、いうわけではないのですが、調子も良いのでそのまま小丸山まで行くことになりました。

がんばれ、さくらわんわん

 

無事、小丸山到着!

と、ここで袈裟丸で毎回のように会うaimaさんとばったり。

harunaさんも山頂からピストンしてくるそうです。

一緒に待ちながらお休みしていると、「rentenさん」からお声がけ。

「写真撮っていいですか?」とお声がけいただいた女性は、

この時はわかりませんでしたが、ヤマレコの「makimaki08さん」でした。

さすが袈裟丸、あといつものゆうやけさん(sansetさん)が登場すれば、完璧といったところです(笑)

 

ずっと一緒だったお姉さんたち、バイバーイ。

小丸をちょっと下ったあたり、さくらはここで引き返します。