4/30~5/1 新潟④ 行ってびっくり駒見山 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

新潟キャンプ2日目。

帰る前にちょこっと新潟の登ったことの無いお山を登ろうと、

さとやまさんが良く行かれているという御嶽山なんかどうだろうと

車を走らせてみました。

 

なんとか登山口にたどり着き、準備をして登山口に歩いて行ってみると・・・

なんと、わんこ禁止汗

そっかー。ここは神聖なお山だもんね・・・

 

引き返して、それならと前に来たことのある小出スキー場へ。

前に行ったことのある「駒見の湯」のそばでした。

ここからゲレンデを歩いて、上が「駒見山」だというので行ってみましょう。

地元の方がジョギングしていたり、ご家族連れが歩いていたり。

なんだか、今日歩くのにちょうどいい感じです。

 

さすが、「駒見」というだけあって、ここは越後三山の展望ばっちりです。

曇りなのが惜しい~

 

カタクリの群生地が所々にあり

 

駒見山、山頂ですビックリマーク

小さな子供たちもお母さんと登ってきて、鐘を鳴らしに来ています。

地元に愛されているお山なんですね。

 

さくらも一緒に鐘を鳴らすよ~音譜

 

焼き芋休憩。

昨夜、炭火で仕込んでおいたお芋です。やっぱりおいしいビックリマーク

さくらも大好き。お菓子より体にもいいしね。

 

ここにもタムシバ。ほんと、どこでもタムシバとカタクリとイワカガミだらけ。

新潟のお山、すごい。

 

ワラビを摘み摘み、ぶーらぶら。

 

坂戸山とはまた違った魅力のあるお山だなあ。

ゲレンデを下りず、次のピークに向かってみます。

 

また鐘だ。ずっとこの尾根、続いているみたいです。

どこまでもこの景色とお花を眺めながら歩いて行ける。

 

地元の方々はやっぱり山菜取りに夢中のようです。

豊かな新潟の里山歩き

私たちもすっかり虜になりました。

 

あと一回、続くみたい。

お花の写真があるのでね(笑)