4/24 赤城 利平茶屋~鳥居峠 魅惑のアカヤシオ バリルート! | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

先日偵察に行った利平茶屋から赤城の鳥居峠へ登るルート

実は2年前にさくらとふたりで登っています。→ こちら

 

さくらを芝生につないで準備をしていたら、K2隊の車が入ってきた。

ご挨拶して、「私たちもそこまでだから先に行ってますね~」と手を振り別れる。

(この時は本気でそこまでのつもりだった) ←(笑)

 

こないださくらと下見に来たキャンプ場入り口から右の道へ入り、

急登を登りあげると、ほどなく尾根へ

お~、さくらと休憩した場所は今、花盛り音譜

 

ちょっと曇ってるのが残念あせる

 

やっぱり来て良かったね、パパさんラブラブ

 

さくらもさっそく休憩

もちろん疲れたわけじゃなくて、おやつが欲しいだけ・・・

まあ、いい笑顔ですわんわん

 

この日、駐車場は見たことがないくらい車がいっぱいで、団体さんが来てるビックリマークと思ったら

沼田の会の方々がボランティアでここの登山道の整備や鹿よけのテープ貼りをしながら

登っていたのでした。

(あの、白いビニールを巻き巻きするやつですね)

だいたい速さが同じくらいで、皆さんに追いついては追い越され、みたいな。

作業中、わんこ連れの私たちはお邪魔だったろうに、皆さん、さくらにとても優しかった。

ありがとうございます。

お疲れ様でしたビックリマーク

 

道なき道、だったバリルートもメジャーになりつつあり、これで登山道は一層

多くの人で賑わうことになるでしょう。

 

だんだんつぼみも多くなってきたけど、本当にきれいです。

ただ、このへん歩くのに気を使うので写真はほとんど撮れていません。

 

馬の背のような崩壊地。

見た目ほどここは怖くはないですが、さくらは歩きたくないようなので

 

パパさんが抱っこキラキラ対応

今日は楽ちんだわ~ラブラブ 

 

こんなとこならへっちゃら、さくら。

 

アンヨが届けば、こんな岩場だって

 

今日はあったかいので、さくら用に2リットルのお水を持ってきています。

人もイヌもこまめに水分補給しなきゃ、です。

ここは沢があるのでだいたい半分くらいで大丈夫でした。

 

ようやく、楽ちんな笹原になりました。

ここは篭山の裏側になります。このへんはまだつぼみにもなってませんねー

 

冬がようやく終わった感じの篭山。

裸の木々の向こうに覚満渕が見えてきます。

 

木や岩に引っかかるたびにリードを外したり、直したり。

うちはノーリードは絶対やらないので、こういう時間が実に多いのです。

でもまあ、これも安全のため。

逆にからまったりして危険な事もありますが、そこはさくらとのあうんの呼吸で

ほぼ防げてしまいます。

 

春を告げる、ヒメイチゲかな。かわいいビックリマーク

 

着きましたビックリマーク鳥居峠ですビックリマーク

いきなり山の中から、赤城のてっぺんの観光地~

 

早いお昼ご飯を食べて、立ち上がるとあれれ?

リンちゃんパパのジム兄さんが私たちの噂を聞きつけて現れ、

まもなくnanacoちゃんパパのゆうやけさんも登場。

3わんこパパが勢ぞろい、となりました。

 

どちらも本日はバリルートのアカヤシオ狙い、ということでリンちゃん、nanaちゃんはお留守番です。

相談の末?(笑)さくらがワンコ代表で一緒に連れてってもらえることに

 

鳥居峠でラーメンランチのゆうやけさんを残して、鈍足の我々は先に出発します。

私とさくらはもちろん、このルートは初めて。

一般ルートではないのでオススメはできませんが、強力なおふたりがいるので

心配はありません。

さて、がんばるぞー