5/9 赤城 利平茶屋~鳥居峠 とってもレアなアカヤシオの稜線歩き | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

GW中にやらなかったアレコレを・・・と考えていた平日休み。(いや、私にGWはないんだけど)

お天気が割りに良さそうなので、日課になっているタケノコ堀りと草むしりを適当に済ませて、

とりあえず午前中だけ、とさくらを連れて2度目のお散歩に出かけました。

さて、どこに行こう。

困った時の赤城でいいかな。

時間がちょうど通勤時間になっちゃったので、たまには利平茶屋でも行ってみよう・・・

なんてったって、うちから近いビックリマーク

走ってみたら、なんと40分で駐車場に着いちゃった。

誰もいない駐車場で準備していたら、後から車が一台。

あれ?同乗の女性が手を振っています。

ビックリしていると、先日仙人ヶ岳で久しぶりにお会いした佐野のSさん一行でございました(笑)→ レポ

「さくらちゃ~んラブラブ

元・コーギーユーザーのSさん、有難いことに実はさくらの大ファンラブラブラブラブ

先日の仙人ヶ岳では、azukimickさんが忘れたストックを翌日また登って無事確保したという→ レポ

お仲間とともになかなかの健脚さんです。

今日はこれから尾根を登るというので、それじゃあとご一緒させていただくことに。

見たら前日にヤマレコの有名人iiyuさんの歩かれた逆コースのようでした。 →レポ

結構な尾根ですよ音譜

ここはこないだゆうやけさんちのnanacoちゃんも歩いてたみたいです。 →レポ

うひゃー、咲いてる咲いてる

お散歩のつもりがしっかり登山になっちゃった汗

午後に車の点検とタイヤ交換の予約入れちゃった・・・

まあ、時間はいつでもいいってことだけど。

イワイワなんです。

この方たち、このコース先週も歩いているそうで、いっぱい咲いてきた、と喜んでおられました。

私がここなら1時間もかからず来ちゃう、と話すと羨ましがられちゃった。

つーか、コレどんな写真だ(笑)

いつも使ってる一眼ミラーレスと違うカメラのせいか、薄曇りだからなのか、色がイマイチ・・・汗

アカヤシオの向こうに緑の山、

里はすっかり春色から初夏の様相になってきました。

みんな、さくらをかわいがってくれる。

笹藪の向こうに芝地があり、そこでお昼ごはんにしました。

Sさんにパンをもらうさくら

リーダーのおじちゃんからはおせんべ

私にまで煮卵やトマト、きゅうりやブドウなどまわってる。

いっぱいいただいちゃいました。

ごちそうさまでしたビックリマーク

コレですね、期間限定の標識なのだそうです。

冬は外しちゃうそうで、迷子になった登山者もいるとか。

標識に従ってイワイワを歩いていくと、篭山からひょっこり鳥居峠に出ました。

ほー、ナルホド、こういうコースだったかと納得。

振り返ると本当に一部が咲きはじめという感じでした。

この週末、一気に咲くかな。

それともあと一週間・・・・?

下山は建物の裏にまわり、林道のようなところからジグザクの古い登山道に入る、楽ちんコース。

いつものケーブルカーの跡地を下るんじゃないんだね。

おお、シャクナゲビックリマーク

こっちにもアカヤシオがいっぱい。

すごいなあビックリマーク

今日は皆さんに会えて本当にラッキーでした。

鳥居峠からまっすぐに下るケーブル跡が見えます。

そして手前のシャクナゲ、まったく蕾がついてない。

当たりはずれではなく、葉っぱもちぎられて丸坊主になっているのもあったので、鹿が食べたんじゃないか、

という話になりました。

鹿といえば、この後さくらが大変だったんです・・・・いやー、参りました汗

鹿も食べない猛毒のハシリドコロ

沢には赤い苞が取れた名残のハナネコノメがたーくさん音譜

やがて御神水のあたりでケーブルカー跡地の階段に合流、いつもの利平茶屋までの登山道に入ります。

結局下山したのが14時頃。

お散歩のつもりがなんと4時間以上も歩いてた(笑)

キャンプ場のシャクナゲが一番満開できれいでした。

お日様キラキラ~で、Sさんにさくらといつもの記念写真を撮ってもらい終了音譜

最後はきれいな渓流でいつものちゃぷん。

Sさんとお仲間の方々、本当に何から何までお世話になりましたビックリマーク

楽しかった~音譜

ちなみに、この後 自宅に帰ってさくらの足をいつも通りノミ取りシャンプーで洗ってタイヤを積み、

15時半に無事点検&タイヤ交換

夕方にさくらの検診にも行くことができました。

そしてっビックリマークビックリマークビックリマーク

マイフリーガード(ダニ駆除剤)に虫よけスプレーと虫よけターバンまでしていたにも関わらず、

さくらには大量のビックリマークマダニが取りついておりました。

病院から帰ってからも、ノミ取りシャンプーでもう一度丸洗い、乾かしてからもまだダニがついていないか探す始末。

こないだの月山でのリンちゃん以上であったかと思われますガーン

これも鹿や猪の、そして温暖化の影響なのでしょうか。

こんなについたのは初めてです。

休憩している最中も、メンバーの白い服にたかっていたくらいですから、わんこだけでなく、

登山される方は十分お気をつけくださいねビックリマーク

(もし人がマダニに咬まれたら、病院に行ってください。SFTSは命の危険に関わる病気です)