5/4 残雪の至仏山 下山は尻スキー♪ | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

GWも最終戦 

私には関係ない、といいつつ、休みの合う4日間はすべてお山(笑)

鳴神山のアカヤシオ、坂戸山のカタクリ、栗山月山のアカヤシオときたら、

最後はやっぱり。。。。GW限定、残雪と逆回りの至仏山ビックリマーク

 

私はこの時期、初めての至仏山です。

いつもならアカヤシオの追っかけをしておりますので、スルーになるのですが、

今年は雪が降ったりして、高いところのは足踏みしております。

 

かなり雪が減ってますが、踏み抜きもなく歩きやすい音譜

大変なんじゃないか、と思ったけど山頂まではなだらかなトラバース道で、まるでお散歩をしているようでした。

 

小至仏から、尾瀬ヶ原と燧ケ岳

 

今回大変だった人 

途中からお腹が痛くなり、歩くのがやっとだった様子汗

 

それでもこの景色なので、カラ元気のvサインしたりして(笑)

 

山頂に着くと、大賑わい

 

風も無いし、この展望だもん

 

ゆっくり休んで

 

尾瀬を眺めながらの下山

私は尻スキーであっという間に下りてしまいましたが、パパさんは急坂を延々歩き・・・

合流した時には瀕死の状態でした(笑)

 

も~、雪が入って背中までビショビショでビックリマーク

待ってる間、着替えまでしちゃったよ

 

下山して山ノ鼻でゆっくりランチとトイレ休憩をすると、パパさんも回復してきて

ホッと一息

 

いただきものですが、長野で有名だという「さかた」のおやきなどパクパクし

 

ゆっくり、のんびり帰ります。

 

何はともあれ、こんな青空と貴重な雪景色の中を歩けて良かった。

 

青空だったけど、進行方向を見ると、何やらアヤシイ雲が・・・・

 

鳩待峠で花豆ソフトを食べていたら、遠くで雷が鳴っていました。

この頃、栃木ー群馬県境あたりでは夕立があったらしく、帰路 片品に入ると路面が濡れていてビックリ

本当に運の良かった尾瀬でした。

 

今回お留守番だったさくら、苦手な雷で怖かったらしく、おもらしの跡がありました。

帰った時にはもう、ケロッとしておりましたが。

ああ、カーペット、洗濯しなきゃ~