5/11 細尾峠~薬師岳~夕日岳 修験道は長~い、アカヤシオのお散歩道♪ | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

昨年、ヤマレコユーザーのyasubeさんとコラボした夕日岳。→ レポ

いつもなら薬師岳が終わった頃夕日岳が赤くなるのですが、今年はなんと、薬師岳のヤシオが

終わらないうちに夕日岳が見頃を迎えていましたビックリマーク

中禅寺湖から鹿沼の古峰原まで続く、禅頂行者道。

今回も、いつもの細尾峠から夕日岳までの長い、長~いお散歩ですラブラブ

 

薬師岳。実はパパさん、日曜に来たばっかり(笑) → ヤマレコ

 

お気に入りのいっぽん。

今年もキレイに咲きましたよラブラブ

 

さくらお嬢は4回目。

 

日光に古くからある、修験道。

あちこちにその名残の祠があります。

 

うわあ、きれい。

ただし、この日はヘビさん2回。熊さんは・・・人が多いからか、出てきませんでした。

(ここ、よく熊さんが出るスポットです)

私らはお邪魔しているわけですから、早朝や平日には元気に熊鈴をリンリン鳴らして行きましょうビックリマーク

 

あっ、熊さん・・・じゃなくって、あおちゅうさん(シンプルライフさん)の奥さん(のお友達?)だっビックリマーク

実は後続でお仲間と歩きに来てました。

あっという間に抜いていかれた(笑)

薬師岳で、いつも会う方に今年もご挨拶。

賑やかな一日になりそうです。

 

いやあ、それにしても良い景色。

やっぱりうちは、ここが好きみたい。

アップダウンのある古い道をピンクのかわいいお花たちが迎えてくれます。

もう少し経つと、今度はミツバツツジにシロヤシオ。

 

木曜に赤城のバリルートを歩き、ダニまみれの災難にあったさくら姫(笑)

今日も万全の体制を整えてきましたが、なぜかここでダニがついたことはありません。

登山道をちょっと外れると鹿○○があるので、いないわけじゃないと思うんだけど。

そういや、おサルさんにも会ったことないわ~

快適、快適ラブラブ

 

ピンクのアカヤシオが続く、お散歩道。

なあんてかわいいんだろうビックリマーク

ここのは赤城のヤシオより色が淡い気がするんだけど、気のせいかな。

 

夕日まで行くとなると、けっこう長いです。

咲いてるかな?

さあ、どんどん行きましょうビックリマーク

 

アカヤシオの向こうに男体山と、残雪の日光白根。

途中、ヤマレコのyasioさんとバッタリ。仙人ヶ岳以来です。

 

暑いので、さくらお水休憩&パパさんインスタ休憩中(笑)

 

復活。い~い、お顔です音譜

 

音譜

 

ついたついた。夕日岳の入り口「三ツ目」です。

ここから下って、目の前のピンクのお山を登りますよ。

予想よりも咲いてる、嬉しいわんわんラブラブ

 

スゴイ、ピンクピンク~ラブラブラブラブ

 

今日はこっちに来て良かったなあ。

でも、ちっとも先に進まないのよ、パパさん(笑)