4/10 おすすめ! 花散る妙義 さくらの里 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

ちょっぴり残念だった三ッ岩岳の後、道の駅で持って行ったお昼を食べ

お気に入りの妙義 「群馬県立森林公園 さくらの里」へ移動

 

昔からの人気の観光スポットのようですが、管理棟の駐車場は渋滞するほど混むので

いつも中ノ嶽神社の駐車場か下の第一駐車場あたりに駐車します。

今回はもちろん、景色のいい中ノ嶽神社のほうから

ここも賑わっていますが、神社に行くわけじゃないので無問題。

もちろん無料です。

 

昨年はここも閉鎖だったんだよね~

 

ソメイヨシノは終盤ですが、ここには45種 5000本の様々な桜が植えられています。

昭和58年開園、ということで木も施設も古いんですが、広い園内はおかげで整備された登山道のよう。

こんなに花の咲く登山道はありませんけどね。

この日はオオヤマザクラとか山の桜が見頃のようでした。

 

こんなにきれいなのに、園内では滅多に人に会いません。

皆、管理棟やあずまやのある園地あたりを見るだけで、ほとんどの方は広い園を歩かないようです。

まっ、散歩するにはきついし、山歩きするには整備されすぎてる・・・・のかなあせる

 

山に咲く桜は、本当にきれい。

山全体が霞がかかったようにほんわり、包み込んでいる感じです。

 

ちょこっとしかないけど、アカヤシオも見頃でした。

 

家族連れも坂道を登ってきます。

ガンバレ~

 

遠景もばっちりラブラブ なんてったって名峰妙義山ですからね~ビックリマーク

 

角度が変わってピンクのソメイヨシノ 

どこを見ても桜・桜・桜

 

迷路のような園地は毎年来ていても歩いていない場所もあり・・・・

だいぶ歩いたので完全制覇はまた次回、かな。

 

「上の園地」はツツジが見事 

ちょっと撮影会に寄ってみましょう。

 

「はい、モデルさんこっち向いて~ラブラブ

 

「にぱっラブラブ」 

コーギースマイル、よくできましたウインク

 

最後はいつもの「中央園地」のお気に入りの場所でまったり。

ここは斜面のソメイヨシノが目の前に見られるのと、めずらしい桜が植えてあるのでお気に入りです。

(でも、ソメイヨシノは散りかけ、フゲンゾウなどの他の桜はこれからでした)

 

桜と「さくら」両方を見物しながら、ゆっくり過ごします。

さくらはツツジの木の下でもう寝ているようです。

 

消化不良だった三ツ岩岳でしたが、これですっかり満足。

程よく疲れ・・・・と、いうか、ここ数日夜勤でろくに寝ていなかった私は車の中で爆睡(笑)

行き帰り運転だったパパさん、お疲れ様でしたビックリマーク

 

さくらの里はこれから、遅咲きの桜でまだまだ華やぎが続きます。

ソーシャルディスタンスを気にせずにできるお花見、オススメです。