3/23 快晴の谷川岳 ① | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

今季、本格的な雪山は登らないうちに終わってしまいそう。

やっと谷川RWが平日も運転を始めたので、晴れとエビのしっぽ狙いで

お久しぶりの谷川に行ってきました。

 

私はパパさんに一度LINEを送った後、途中からなぜかスマホがまったく使えなくなり

(結局、androidの障害でした)やすべーさんが駐車場で私の車を発見した、と連絡をくれたのですが

返信もできず・・・結局、頂上駅でご本人様が現れたところでご挨拶。

大きなリュックを背負って登場したやすべーさん。

12kgもあるそうで(さくらと同じやん)今晩は肩の小屋に泊まって星を撮るのだそうです。

すごいね~、いいな~爆  笑音譜

 やすべーさんのレポ ⇒ ヤマレコ

 

前日は荒天でRWが動かなかったとあって、平日でも結構な人が来ています。

といっても、皆さんだいたい9時の始発に乗るので、週末の行列とは違って

なんとなくのんびりムード

 

山はこれから晴れる予定で、まだ雲が残っています。

 

勝手にモデルさんになっていただいた登山者の方々。

新しい登山靴で10本アイゼンを履いて歩くのは初めてでしたが、やっぱり歩きやすいです。

ただ、あんまり急坂なので、靴下を履いていてもかかとが痛くなっちゃって・・・

やっぱ、350円くらいのカインズの靴下じゃダメか(笑)

ちなみにこの日は、いつものトレッキングポール1本でピッケルは使いませんでしたが

ピッケル使いのほうが安心安全かも

 

避難小屋はまだ雪の下。天神平の積雪、250cmだそうです。

 

ひたすら白い斜面を登り

 

よーやく、肩の小屋到着。

昨日まで荒れていたので、新潟側は砂糖がけのお菓子の家みたいになっています。

ここに今晩、やすべーさんお泊りなんだね。

 

標識もなんもかんも、凍り付いてえびシッポと化しております。

 

小屋にはまた改めて寄るとして、先にオキトマの猫耳に行ってきましょう。

それにしても雪の急坂、歩きやすかったけど疲れた~

 

ここまで汗をかくくらいだったけど、さすがに風が冷たくなって寒い。

上着を着て、手袋も雪山仕様です。

早い方はそろそろ、登頂してますね。

 

オキトマは表示が見えんあせる

いったい、どっちがどっちなんだか(笑)

 

今日はちびさくらを違うリュックに置き忘れてきちゃいました。

う~ん、残念。

 

絶景です。

 

ここまで歩いてきた人だけが見ることのできる世界。

今年もまた来れて良かった。

 

えびシッポでいっぱいです。

 

今日はワンちゃんも登ってきていました。

ヤマレコでお見かけする方のようですね。

さくらには無理だけど、従順で運動能力の高いボーダーコリーなら雪の谷川も可能なんでしょうね。

とはいえ、飼い主さんもわんこも本当に実力がなければ決して登れないお山です。

タロウ君すごいね、頑張ったね。

 johnさんのレポ ⇒ ヤマレコ