3/20 雪国の春♪ 六万部山~国営越後丘陵公園② | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

お寺に戻り始めると、しだいに人も増えてきました。

途中、また群馬のお馴染みさんとバッタリ。

danbeさんとyukiさん御一行でした。

この地域、大得意ですものね。

きれいな写真を撮って、美味しいものを作ってのんびり楽しく過ごす達人さんたち

見習いたいなあ、と思うけれど、どうもウチはせっかちに動き回ってしまいます。

 

それにしても、小さなお花をカメラに収めるのは難しい!

下のなんかどこに焦点があってんだ、という感じです(笑)

 

お寺に着いた頃、やっとキクザキイチゲが目を覚ましていました。

まだ午前中だけど駐車場は満杯、路駐まで出てきています。

退散、退散あせる

 

ところは変わって、わんこOKの「国営越後丘陵公園」にお昼を食べにきました。

ここ、冬季無料なんですね。さすが国営。

広々とした園内には、沢山の家族連れの方々が、思い思いのスタイルで

この地方では滅多に無い快晴を楽しんでおられました。

 

ここにも雪割草の群生地(植栽らしいです)があるそうなんで寄ってみます。

まだ3割程度ということですが、さっきの群生地とはまた違う色合いでそこそこ楽しめます。

 

さくらさん、山ガールスタイルからおでかけワンピースに着替えました(笑)

 

園内のところどころにはまだ雪が残っていて、さくらはそっちの方が良かったみたい。

しばし、ゴロスリを楽しみます。

 

クリスマスローズと原種シクラメンの咲くエリアにも立ち寄り

 

うーん・・・ ここは高崎のクリスマスローズガーデンのほうがいいかなあ。

まあ、あちらは有料(500円 コーヒー付き)ですけどね。

 

足元に黄色いクロッカス。

雪国の春はこれからが本番、また来ようと思います。