3/16 さくらとお散歩 東秩父「花桃の郷」と鉢形城の桜② | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

大内沢のいちばん高い場所にあるお宅まで行って引き返します。
なんて桜なんだろ? 淡墨桜?淡い色でとてもきれいです。 

 

しばし、花の下でさくらと撮影会

 

桜と一緒に取るのはやっぱ難しいあせる

 

キレーな風景を見ながらブラブラと戻り

 

中腹の神社でひと休み

天気が良すぎてさくらには暑いのです。

 

いい眺めです。

 

部落をずっと見守っている神社

昔は村も6千人住んでいて小学校も2つあったんですって。

今は2千人、学校はひとつになっちゃった、と地元の方が話してくれました。

どこも過疎化が進んでるけど、もしかしたら今の状況はこういうとこに若い方が

戻って来るチャンスにもなるのかな。

ずっとテレワークしてるうちのパパさんみたいにさ・・・・

 

落ちてる椿の花をひとつひとつ点検するさくらサン(笑)

 

時間がかかるわ汗

 

部落のお墓があるところは一番の絶景

ハクモクレンが盛りです。

 

またね。

 

花桃売りのご夫婦に(さくらが)おやつをいただいた後、

花桃畑で私も早めのご飯にいたしまして

 

また写真撮影(笑)

 

ところは変わって、帰りは鉢形城のエドヒガン(氏邦桜)

もう見頃になっていました。

 

ここは今日にぴったりの場所がありましてね。

 

なんと、敷地内の小川がさくらのちゃぷんにぴったりビックリマーク

「お花見ちゃぷん」できるんです(笑)爆  笑音譜

 

あったかい、というより暑いくらいの一日

モデルのさくらさんも大満足になりました。

この週末はちょっと残念なお天気となりそうですが、良いところですので

是非、感染対策をしっかりしてお出かけになってください。