3/20 雪国の春♪ 六万部山① | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

はじめて雪割草を見に新潟まで遠征しました。

ここならさくらとも行けるようだったので

 

海沿いにあるこの新潟のお寺は雪割草の名所なのだそうです。

お寺も雰囲気あっていい感じです。

 

ここから群生地に出発音譜

まだ7時すぎと超早いおかげで貸し切りです。

 

早すぎて寝てる子もいるけど・・・・

いっぱい咲いてるラブラブラブラブ

 

オウレンもいっぱいラブラブ

 

ショウジョウバカマと一緒の子もラブラブ

 

どこ見ても雪割草が咲いてる。

さすが新潟だわ。

さくらとここに来れただけでも嬉しい爆  笑音譜

 

杉林の中にもいっぱい咲いてます。

アップダウンも少なく、さくらのお散歩にはピッタリ。

得意のゴロゴロ、スリスリもしませんしね。

 

さあ、この大きな木の下を抜けると

 

見晴らしのいい丘に出ました。

雲ひとつない青空に海ですビックリマーク

そして貸し切り~爆  笑ラブラブ

 

写真ではわかりませんが、南側にまだ真っ白なお山が見えていました。

昔、GWに泊りで新潟に来たときに、さくらも一緒に登った米山、そして妙高の方面のようです。

また行けたらいいけど、もうちょっと無理かな。

でも、今年のGW前後にはまた、新潟方面に泊りで来ようと思っています。

 

遅めの朝ごはんと早めのおやつ。

まだ9時前です。

 

もったいないけど、海の見える丘を後にしてきた道を戻ります。

そろそろお花たちが開いてきて、すれ違う方たちも出てきました。

 

そして、もしかして会えるかな~と思っていた赤城のお仲間さんたちがビックリマーク

K2隊と赤城の詩さん御一行でした。

さくら、大好きなりい様にすごいお菓子をいただいて、もう見えなくなるまでお見送り・・・・(爆)

今年もオフ会が開催できるか、そして参加できるかはわかりませんが、

また群馬でお会いできるのを楽しみにしております。

 

その後もきれいな子たちを眺めながら

 

歩いてくる方たちもしだいに増えてきました。

今日はこれから、ここはすごい事になりそうですガーン

さっさと退散いたしましょう~あせる