2021元旦 初散歩に桜山の「ろうばい」を愛でに | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

今年の初山歩き・・・というか、山散歩は桜山

赤城山に行くにはちょっと風も強いし雪も足らないかなーということで

めでたそうな場所に行くことにしました。

帰りに空いてたら金鑽(かなさな)神社にも寄れるし

 

と、いうことで

冬桜の残る桜山へ 駐車場も無料だし、ほとんど人もいません。

静かなもんです。

 

ろうばい園は第2駐車場のすぐそばなんですが、私たちは第1駐車場から歩いて行きました。

山頂下のベンチでお昼を食べて、階段を下りていくと、優しい黄色い花が雲のように広がっていました。

 

早いね、もう見頃になっています。

雲が多いけど、青空を狙ってパチリ。

 

さくらも今日はお正月っぽいセーターです。

こんな格好で来ると、落ち葉だらけになっちゃって後が大変なんだけど

やっぱりいつもの服じゃ味気ないもんねえ。

 

初めて来たけど、けっこう木が大きいんですね。

ろうばいっていったら宝登山だけど、静かだし花を楽しむだけなら、こっちもいいかもね。

 

冬仕様の公園、こちら側を散歩するのも新鮮

 

このまま、山頂は通らずぐるりと散歩して戻ります。

歩くのが嫌なら第2駐車場に停めたほうが良いようです(笑)

 

帰りながら、やっぱり金鑽神社にも寄ることにいつもよりは空いてますが、出店もあったし、駐車場もあちこちにあって

交通整理も出ていました。

 

ウチはそこそこ混みあう参拝はそこそこに(笑)

 

このまま御嶽山に向かいます。

 

30分ほど歩くと、展望台に到着

一緒になった高崎のおじさまと 

あちこち歩かれているようなので、もしかしたら今までにもお会いしたことがあるのかもしれません。

 

いつもなら帰りには温泉にも寄るのだけど、今年はそれもパス・・・

うーん、しばらくは我慢我慢。

 

こんな感じで時間や場所を皆とずらしながら、今年もゆっくりペースで行くことになりそうです。

前よりバッタリ確率は減るかもしれませんが、もしお会いする事があったら、

どうぞよろしくお願いいたします。