2021元旦 年はじめのさくら散歩 紅赤城 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

夜勤明け、紅白をぼんやり眺め、一年のまとめをしながら

あまりの眠さに寝落ちしてはじまった新年(笑)

 

元旦、2日と連休になったのは嬉しいけれど、何か慣れません。

群馬の山ノボラーなら、初日の出を拝みに赤城山に行くのでしょうが・・・・
 
≪ご参考≫
 やすべーさんの初日の出レポ ⇒ ヤマレコ(鍋割山)
 
   雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 わんわん 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶
 
いつものように暗いうちに起きて、おせちをセットしてお雑煮の準備をした後
初日の出にあわせてさくらの散歩に出ました。
 
西の空に、大きくて明るいお月さま。
月の明かりで登山道も照らしてくれているかもしれません。
 
東の空の方向がきれいに色づいてきました。
さすが群馬、今年もスッキリと、いいお天気です。
 
赤城山が赤く染まっています。「紅富士」ならぬ「紅赤城」
黒檜山は雲の中、多分景色は望めません。
きっと今頃、左の端の鍋割山あたりで沢山の人がご来光を待っている事でしょう。
 
きれいだね~ビックリマーク
毎年、こうやって麓から赤く染まる赤城を眺めるのも悪くない。
地元に住んでいるからこその絶景です。

 

モルゲンロートのショーもそろそろおしまい。

さて、近所の八幡様に行って甘酒ともつ煮をいただいてこよう。

 
持ち帰り用にタッパー持参で行ったんだけど、今年はなんと、もつ煮も甘酒も、みかんも
あらかじめ持ち帰り用にビニール袋に入ってた・・・・ビックリマーク
嬉しいような、味気ないような。
でも、ま、もらえるもんはもらって帰りますよ(笑)

 

さて、みんなそろっておせちとお雑煮を食べよう。

さくらも昨日から特別メニューですよ音譜

 

おせちの画像は撮り忘れちゃった・・・

まっ、うちは豪華な食材とは無縁 
なますやきんぴらごぼう、お煮しめなんかです。
昔は年越しに秋田からお義母さんや姪っ子たちが遊びに来ていて、
帰ると桐生の実家に年始の挨拶に行ったりしていたけど、もうそれも無い
コロナ禍、喪中とはいえ、どっちにしても静かなお正月です。
 
さて、片付けをしたら散歩に桜山のろうばいでも見てこようか。