12/25 クリスマスは霧降 丸山で雪遊び!③ | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。

日光霧降高原・丸山からの下山です。

昨シーズン登った時よりも雪が多いので、赤薙山(2010m)まで行くには6本以上のアイゼンが

必要かと思われます。(下山してきた方はピッケルも持っていました)

 

日光らしい岩と灌木の登山道

 

キレイね~

 

もうね、さくら雪遊びしすぎ(笑)

夜はぐっすり、グーグーだね。

 

ちょっと冒険してきた後は、下界につづく階段。

スタッフのお兄さんふたりが階段の雪をスコップで除雪してくれていました。

 

夏にはニッコウキスゲや高山植物の咲き誇る霧降高原。

雪に埋もれた今は、スノーシューやそりで遊ぶことができます。

さすが、元スキー場。

 

途中、見晴台に立ち寄り休憩しながら

 

こんな感じ~

斜面のきつい上の方はヒップソリで滑ったり、ゆるくなる下の方はスノーシューで歩いたり

 

・・・しようと思っていたんだけど、さくらはやっぱり階段で楽に歩きたいらしく(笑)

結局、スノーシューで伴走となりました。

犬ぞりにはもう、つきあってくれないらしい

 

はい、よく遊んだね。おしまいで~す。

 

最後は定番のソフトクリームでシメ(牧場のソフトクリームじゃないのが惜しい)

ここで売っている日光の山の名前がついた珈琲もおいしいです。

 

手軽に雪遊びをしてみたい、と思う方はオススメです。

日々雪山は状況が変わりますが、スタッドレスタイヤと、靴の滑り止めは忘れずにお出かけください。