12/25 クリスマスは霧降 丸山で雪遊び!① | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

ウチから赤城や日光に行くのは、信号待ちや渋滞がほとんどない一般道

ほとんどノンストップで1~2時間、高速料金も駐車料金もかからない

さくらの長~い散歩にぴったりです。

在宅勤務のパパさんは昼間、会議とかしてることも多いので

この日もさくらと朝からおでかけ。

赤城はまっくろに見えたので、今日は雪のありそうな日光に行ってみよう。

 

冬の霧降高原は除雪もされてるし、空いてます。

はっきりいって、穴場です。

 

冬季も絶賛営業中のレストハウス。

2階がカフェスペースになっているので、食事もできます。

山歩きの拠点としても使えるし、観光に来て気軽に雪景色を眺めながら珈琲など飲んでも良い。

冬場は来る人も少ないかと思いますが、もっともっと皆さんに利用してもらいたい所です。

 

ちなみに、ここではスノーシューを無料で貸し出しています。

 

「手ぶらでスノーシュー」なんてのもイイですよね爆  笑!

 

ちなみに、私はマイスノーシュー持参。

登山用にワカンを買う予定だったので、安くて浮遊力も登攀力もある「TUBES」

重くてでかいので一般的ではありませんが、装着が簡単なので気に入っています。

 

雪、いっぱいあります。

嬉しいビックリマーク

 

さくらは雪原を歩くよりも、楽な階段をあることをチョイス。

少しでも楽をしたいらしい(笑)

ちなみに私は階段脇をスノーシューで歩いてるよ。

 

赤城よりも雪がいっぱい。

雪質もいいし、雪遊びには最高ビックリマーク

平日なんでほとんど人もいません。

 

途中からはスノーシューを脱いでチェーンアイゼンに履き替え、さくらと雪に半分埋もれた階段を歩きます。

ちなみに雪の無い階段は歯のついたアイゼンで歩くと傷ついてしまうので歩くのは厳禁です。

 

ヒイハア、あとちょっと。

 

階段を歩ききって、小丸山に向かいます。

 

小丸山到着。

ここまでは観光ですが、ここから先は登山になります。

 

やっとひといき。

 

定番のカップ麺ばかりでは飽きるので、今日はスープで

 

絶好調のさくら

おやつちょーだい、です。

 

上から登山者が下りてきました。

今日は天候の安定しない赤薙には行かず、丸山に行ってきたのだそうな。

丸山、この時期に行ったことがありません。

まだお昼、私たちも行ってみようか。