今年最後の地蔵岳! | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

今日は今年 最後の家族そろっての雪遊び

(パパさんが休みに入るので、山には行くかも?)

 

〆はやっぱりいつもの赤城山

今年は地蔵岳にしてみた。

見晴らし山の駐車場に車を停めて山に入ると、思っていたより雪があって

さくらには2日連続の雪散歩。。。

疲れが残ってないかな?大丈夫?

 

スリスリしすぎてケーキみたいになってる(笑)

雪遊びなら毎日でもOK、らしい。

 

見上げると赤城らしい、繊細な霧氷がいっぱい

陽が当たるとあっという間に融けてしまう、儚くて美しい霧氷です。

 

北側の斜面も霧氷でまっしろ。

 

霧氷の森を抜けると、まっしろな浅間山が富士山のように美しい姿を見せていました。

 

誰もいない、地蔵岳山頂。

昨日に続き、今日も貸し切りです。

 

下界から眺めてもはっきりとわかる、地蔵のシンボル

凍てついた世界で、まるで宇宙ステーションのよう音譜

 

霧氷がついたメギの木も、赤い実が宝石みたいでキレイです。

 

ガスは取れたけど、黒い雲がかかって凍てついた雰囲気の黒檜山

でも実際はそれほど寒くありません。

霧氷で木々は真っ白な桜の花が咲いたよう。

 

下界は青空~音譜

 

今日はローソンの冷凍ちゃんぽん

当たり前ですけどなかなかあったまりません。

我慢しきれず、途中で食べだしちゃってあせる

 

途中、2組の方が登られてきて、お声がけいただいてもおやつに夢中のさくら汗

相変わらずおやつ、おやつ、おやつ命です(笑)

今日はアンヨの間に雪がついて固まっちゃうので、けっこう取るのに苦労してました。

 

北から黒い雲が流れてきて、空が暗くなっちゃいました。

さあ、お家に帰ろう。

 

そろそろまた、赤城にも雪が降るかな。

鍋割のせっぴ、見たいなあ。