11/19 裏妙義 「もみじ谷」の紅葉・・・バッタリ&ワンコ三昧!1 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

今年も知る人ぞ知る紅葉の美しい裏妙義 通称「もみじ谷」、行ってきました。

おそらくこの場所を知っている方々は明日からの三連休のいずれかで

足を運ぶことでしょう。

また、このブログを見て、簡単そうと思われるかもしれませんが、登山道はかなり細い上に

ザレていて、おまけに道が切れ落ちて大木が道をふさいでいる箇所があります

一番美しい紅葉の場所の手前です。

山歩きに慣れている方なら、慎重に歩けば問題ありませんがご注意ください。

ちなみに、私はさくらを連れていたので、行きは抱え上げてなんとかひとりでこの場を通り、

帰りはjimnyさんにフォローしていただきました。

間違えば谷に転がり落ちてしまうような場所で、知っていたらこの日、私とさくらふたりで

裏妙義には行かなかったと思います・・・・

jimnyさん、ならびに奥様には、大変お世話になりました。

この場を借りて、お礼申し上げます。

 

mikkoさんのブログ → コチラ

jimnyさんのHP → コチラ

 

約束をしていたわけではないけど、駐車場でバッタリビックリマーク

jimnyファミリーとは1年半ぶりです。奥様、リンちゃんお久しぶり音譜

 

そして「スイーツの女王」mikkoさんご夫婦とお友達とも駐車場でバッタリ。

裏妙義に登られる登山者は重装備でさっさと朝から出かけているし、

平日なので、ほぼ知り合いのみ?で貸し切りです。

 

途中、お声がけくださったファミリー

真ん中の娘さん、「さくらこ」さんなんですってビックリマーク

笑顔がかわいい~、さくらが人間だったら、うちもこんな感じで毎週歩いていたのかな・・・

どうもありがとうございました。

                                         (写真掲載の許可をいただきました)

 

行きはほぼ、mikkoさんちともjimnyさんとも離れてさくらとふたりきり。

紅葉を思いっきり、楽しみます。

 

まさに見頃。

今年は大きな台風もなかったので、葉っぱもほとんど落ちていません。

 

まだ緑のところもあって、暖かいので当分楽しめることと思います。

 

ここは光の加減で燃えるような紅葉が楽しめるところです。

本当に美しい。

 

例の怖い箇所は、それどころじゃなかったので写真は一枚もありません。

とにかくさくらが谷に下りてしまわないように肩に抱えて、右手で支えになるツルをつかんで、

大木を乗り越えさせて、最後は飛び降りてもらいました。

は~、怖かった・・・・

こういうとき、12kgもあって足の短いコーギーのさくらは、本当に大変です。

でも、さくらは抱えてしまうとぬいぐるみのように動かないので、助かります。

 

りんちゃんみたいなちっちゃいコなら、軽々と抱えたり、ザックに入れることもできるので

ちょっと楽ちんかも。

 

もみじ谷に着いて、mikkoさんちと話しているうちにjimnyさんちも到着。

 

3歳になったというリンちゃん。

ちっちゃいけど元気いっぱいです。かわいい~ラブラブ

 

mikkoさんちの旦那様に記念写真お願いしました。

ちなみに3家族が近くに寄ったのはこの時だけ。

現在、コロナ禍が急速に拡大しつつあるということで、こんな山の中でも・・・・ね汗

 

皆様もお気をつけて~