10/29 晩秋・快晴の日光 社山 おひとりさま歩き   | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

快晴の平日休み

さくらとドライブに行くはずが、なぜかお天気がもったいなくなって

また日光に行ってきました。

 

紅葉の社山を歩くのは実ははじめて。

社山は3回目ですが、さくらとは中禅寺湖の周遊歩道は歩けないようなので

おひとりさまです。

風が強い予報でしたが、ほとんど気にならず、気持ちの良い快晴の稜線歩きとなりました。

 

それにしても、日光は平日とは思えない人出

帰りのいろは坂は、足尾の分岐までほぼ渋滞となっていました。

 

朝8時すぎ 歌ヶ浜駐車場に車を停めて歩きだします。

社山に登るにはちょっと遅い時間かな。

男体山と、見頃の八丁出島

 

もう遅いかと思ったけど なかなかキレイです。

 

よせばいいのに、半月山の展望台まで行っちゃった。

予想通り激混み、5秒で退散あせる

 

分岐に戻って、これから社山です。

えっ、山頂まで2時間半もかかるんだっけ汗

お昼過ぎちゃうじゃんあせる

 

気持ちの良いカラマツ林

 

ソロの時は、時間もまわりも気にせず、ゆったり歩けます。

さくらを連れていると、小さい子供と同じで目が離せないので

写真は撮りますが景色を眺める余裕がない気がします。

好き勝手に行ったりきたり、おひとりさまを満喫。

いや、みんないたほうがそりゃ楽しいですが、淋しいくらいの自由も、たまにはいい。

 

ヒイハア、登って振り返る景色。きれいだなあ。

 

帰りはここから湖畔に下ります。

 

ちょっと終盤だけど、紅葉がキレイ

 

足尾方面の斜面はポコポコ色とりどり

 

さくらがいないので、今日もチビさくら。

2年前の5月、さくらは同じルートで社山を歩ききったんだよね。 → 

元気だなあ。

 

だいぶ上がった。

ずっとこの景色を眺めながらの稜線歩き。

 

12時過ぎにやっとこ山頂に到着

今日は沢山の方が登られていて、どんどん下りて行ったので

もう残っているのは数組でした。

皆さん、渋滞するから早めに上がりたいのでしょう。

私がラストに近いみたいです。

 

ここで、思いがけない方と思いがけない出会い。

充実した楽しい一日となりました。

置いてかれたさくら、ゴメン汗