10/24 紅葉の赤城は大賑わい! 湖畔めぐり2(鳥居峠~大沼編) | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

さて、kazu夫妻、はちママ夫妻と別れ、大沼に向かう途中 

篭山の紅葉も見ちゃおうと鳥居峠に寄り道(寄り道が多い我が家)

ここも駐車場 ほぼいっぱいになりつつあります。

 

ちょうど準備中の車の横が空いているようだったので、そこに滑り込むと、

パパさんがあれっと声をあげる。

お馴染みの赤城のお仲間・・・・K2隊のあたさんだぁビックリマーク 

  HP→K2Couple

車から下りてきたはらっぱさんもビックリ顔 

こんなことってあるんですねえ・・・というか、みんな、赤城好きだなあ。

先週に来られてたから、今日はみんなに会えないねって思ってたのに、またみんな来てるし(笑)

 

鳥居峠からの覚満渕 草紅葉と青いプチ湿原 、その向こうに大沼が見えます。

(今日はこの湖畔全部まわる予定)

右に見えるお山は駒ヶ岳 途中で紅葉は終わってますね。

 

のんびり山頂には向かわず、紅葉見物に向かうというK2隊をお見送り

赤城を知り尽くしているおふたり、これほど混雑している赤城でも、

誰にも会わない絶景紅葉スポットをご存知です。

このあと、紅葉見物していたら、利平茶屋から黒檜山へ向かうゆうやけさん(ヤマレコではsunsetさん)に

バッタリしたそうな。

実はうちも、パパさんが利平茶屋からのコースを提案していました。

(鹿の住処であんまりダニがいたので、却下)

誰にも会わず、すっごく紅葉がきれいだったようです。

 

バイバイ、またね~ラブラブ

 

さ、とりあえず鳥居峠からの景色を見ましょう。

ここももうすぐめちゃくちゃになるよ。

 

日の出&雲海スポットの鳥居峠

もう10時ごろ、今は日の出を狙うカメラマンも引き上げ、ちょうど空いている時間のようです。

 

陽を浴びてそそり立つ、廃墟スポット

「赤城山頂駅記念館 サントリービアバーベキューホール」

昔のケーブルカー山頂駅です。 

ソフトクリームしか食べたことありませんが、ここのコーヒーもお食事もおいしいそうで

今は「天空ノ駅舎カフェ」として大人気なのだそうです。

 

ででん。 確かに、こっちだけ見ると立派な廃墟だ。

 

てなわけで、10時半近くになって大沼湖畔に到着。

おのこ駐車場のトイレにも寄り、どこも駐車場は満杯だったけど、湖畔はまだ全然空いていた。

いつもの、いちばんいいところに停められました。

 

これからが本番

在宅ワークで引きこもりに近いパパさんは、すでに、「半分で引き返そうかな・・・」 (笑)

 

スワンボートも待機中

あちこちに人がいるのに、湖畔周辺だけ意外なほど空いております。

 

とりあえず、前回とは反対周り 赤城神社詣での?人に混じり

 

地蔵も今日は人だらけかな。

yukiさんやはちママさん、まだいるのかな。

 

でも、今日は湖畔から見る紅葉がいちばんキレイだと思う。多分。

 

雲ひとつない赤城の空 青い湖面に浮かぶ赤い橋と紅葉の杜

群馬県いちの紅葉スポット(だそうです)赤城神社です。

 

現在補修中(治す気はない)の橋は渡れません。

駐車場側から黒檜山 キレイですね~ 

 

鯉もいます。 大沼にこんなでかい鯉がいるのか・・・・

 

紅葉まっさかりの境内

 

赤城神社にはお正月でもないのにお参りの行列が出来かけていました。

冬しか来たことがなかったけど、ホントすごい。

奥に見えるのが黒檜山です。

 

観光地ゾーンをさっさと過ぎて、浜辺から紅葉の遊歩道へ

 

振り返ると、美しい神社の杜と、地蔵岳

夏の間避暑で賑わっていた湖畔は、今日は(まだ?)静かでした。

 

湖畔めぐり、まだまだ続きます。

次回は湖畔の紅葉で~すラブラブ

 

<ご参考>

 石塚さんちのHP → コチラ

 出会う方々のリンクサイト(山の情報収集に便利です) → コチラ