10/3 紅葉がはじまった! さくらと野反湖(八間山)2 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。

八間山山頂 実は、夏に来たときに取りそびれ、お初の写真となりました。

チビさくらも入れて、はい、ポーズラブラブ

 

先に着いていた方と少しお話したら、先週の連休は白砂山山頂に30人もいたんですってビックリマーク

静かすぎて、私には怖いくらいの山なのに・・・ありえんあせる

長い県境トレイルを歩ききる人がどれだけいるんだろう?とも思っていましたが

やっぱりそれなりの成果があるのかもしれません。

 

ちょっと早いけど、山頂でランチ。

パンと豆大福は「道の駅八ッ場ふるさと館」の、デイリーストアで購入してきました。

ここは朝7時からやっていて、焼きたてパンが買える、大好きなお店ですラブラブ

この日は、ちょうど買いたいのが出てこなかったので、前日のを沢山20%オフで買ったのだけど(笑)

 

ちなみに、売店は8時半からなので、山積みに納入されていたキャベツは買えず、

帰りには売り切れ・・・・(;´д`)トホホ

 

そのうちに、千葉から来た山スキー&カヌー犬のアリスちゃんz御一行と

 

先に道の駅でお会いしたご年配のご夫婦も到着

軽装の外人さんもやってきて、一気ににぎやかな山頂になりました。

 

さて、のんびりしたので皆さんに挨拶してそろそろ下山

千葉のアウトドアファミリーもあっという間に下りていきました。

駐車場にあったでっかいキャンピングカーは、このご夫婦のだったようです。

いいな~

 

振り返ると、またガスが取れてきたようで

 

稜線をバックに、またモデルさんしてもらいました。

 

見返り美人写真もラブラブ

 

煙が出た後のキノコなど撮っていたら(笑)

 

後からついてくるさくらが

 

掘れた登山道でスリスリわんわん やめれ汗 

(他の服では破けたり汚れたりするので、この生地の服以外着せられないのです。

 新しいのを仕入れようにも、個人の業者さんでもう売っていない・・・・あせる

 

湖畔を見下ろすガレ場に着いて、ロング休憩

紅葉に青い湖、行きも帰りも独占ですよ。キレイ~ラブラブ

 

 

帰りも美しく色づいた紅葉や残りの花を眺めながらのんびり

 

休憩込みで、たっぷり4時間。

現在のさくらにはちょうど良いハイクでした。

 

<おまけ>

帰る前に、ちょこっと大好きな湖畔へ

 

夏にはたぷたぷの満潮だった湖

今年は台風も来ないので、こんなに水が少ないのです。

花も終わっているので、釣り人がぽつぽついるばかり

 

それでもめげずに、冷たい水にちゃぷんあせる

お疲れ、さくらにひひ

 

<おまけ2>

行き帰りに使う赤城山麓の県道34号線(渋川大胡線)

赤城の大鳥居の前の道ですが、田んぼのあぜ道に咲く彼岸花がすごく、すごくキレイでした!

あんまりきれいなので、帰りにちょこっと車を停めて写したの。

奥のお山が赤城山です。

 

稲刈り前、満開の彼岸花。

県道沿い、米野周辺まで、どこもキレイで、歩かない方でもドライブだけでも、楽しめます。

お近くの方、赤城に来られた方は是非、通ってみてください。