9/5 軽井沢植物園~湯川ふるさと公園へ散歩に | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

滅多に無い連休だというのに

パパさんもお仕事でお天気も不安定なため

前日にソロで赤城に行ってきた翌日、さくらを連れて軽いところへ

 

キレンゲショウマが見頃の越後湯沢を提案したら、軽井沢植物園の代案となりました。

まあ、高速使ってお高いリゾート施設に行くより、手軽で(入場料100円!)

何かあっても変更のきく軽井沢の方が間違いないのは確か

 

ただ、どっちも県外にはなりますが・・・・

 

 

開園を待っていたら、おなじみのkazuさん夫妻も到着。

赤城のお仲間、考えることはやっぱり同じなのね・・・・

約束などなんもないのに、と思わず笑ってしまった。

 

ソーシャルなんとか、以前に自由な間柄なので適当にご挨拶して

それほど広くはない園内の小路をこれまた自由に行ったり来たり

 

なんと、目当てのキレンゲショウマはこれしか残っていなかったあせる

 

大株のカリガネソウ

 

kazuさんは今日、これが目当て

ここでしか見られない?白いレンゲショウマです。

(残念ながら、園内のレンゲショウマはほぼ終了)

 

赤城でこないだ見たツルニンジン

 

軽井沢にゴルフ場とかできなければ、沢山咲いていたであろうアサマキスゲ

 

イングリッシュガーデンに似合いそうな?

ヒゴタイの花 これも野生種なんですね。

九州の阿蘇にはヒゴタイ公園、というのがあるそうです。

 

散策を続けるkazu夫妻にバイバイして、お昼を食べに湯川ふるさと公園へ

いつでもすごくキレイに手入れされていて、お弁当を食べられる屋根付きベンチもあるし、

なにより無料です。

どこも混んでお高い軽井沢の、チープコースといってもいいでしょう(笑)

ただし、公園の芝生にはわんこは入れません。

 

お隣りの大きなtsuruyaも混むので、南軽井沢に出来た直売所で

サクッと豪華弁当を仕入れてきました。(そこも昼は混みます。)

豪華すぎて、カップラーメンもなんも不要だったかも

結局、とうもろこしもバナナも持ち帰り(笑)

 

さて、ご飯が済んだら、お待ちかねのちゃぷんコースへ

 

スーパーの脇には、渓流沿いに散歩道がありまして、そこがわんこ散歩のスポットとなっているのです。

ウチは行かないけどドッグランも遊具もあるし、小さなお子様連れやわんこ連れに人気のようです。

 

軽井沢の生活用水が流れ込むのか、上流に比べ水はそれほどきれいではありません。

水量もけっこうあって流れも激しいところも

それでも、場所を見つけてはちゃぷんを楽しむさくらサン

 

すぐそばを国道が走っているとは思えない、さすが軽井沢

 

思う存分ちゃぷんを楽しんだら、公園にはkazuさん夫妻が待っていてくれました。

シメにいつものバームクーヘンをもらって大満足ビックリマーク

の、さくらでした~ラブラブ

<おまけ>

 しかし、帰ったら雷雷で大騒ぎ・・・・・ガーン

 さくら あるある、の一日となりました(笑)