9/9 赤城 初秋の鍋割山にさくらと散歩♪ | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

ここのところ、赤城山ばっかり行ってますシリーズ。

午前中だけ天気が良さそうだったので、まだ顔を出してない鍋割山に

久しぶりに行ってみました。

 

9月に入ったとはいえ、暑いので早出の出発。

7時前に歩き始めたときは上着が必要なほど涼しかった。

さくらも久しぶりの長めの山歩き。

心配したけど、荒山高原までの登りも難なくこなし、いつもとお変わりなくお元気です(笑)

 

もうすっかり秋の気配ですねー

 

鍋割山山頂。 一組すれ違っただけでまだ誰もいません。

 

珈琲を入れて、おやつ休憩。

 

私たちのあと、すぐに後ろから女性ふたりが見えて、さらに山頂直下からもうおひとり。

お声がけされたその方は、以前オフ会で会った高崎の方でした。

 

さくらものんびり。

やっぱ、山に来ると表情が違う。

こんなにちゃんと歩くさくらを見るのは久しぶりです。

 

暑くなる前に、とっとと山を下ります。

途中、「今日は早いね!」と常連猫さんのひとりとお会いしました。

8月に、なんと3000回達成したと噂を聞いていたので、

おめでとうございます!のご挨拶。

いつ来てもお会いできるって、ほんとスゴイ。

blog更新の止まってるみちほさんのことを心配されていました。

元気ですよ~ビックリマーク

 

日差しが暑くなってきました。

でも、日陰はひんやり気持ちがいいの。

熱中症にならないよう、お水をこまめに飲んだり、体を冷やしながら歩きます。

 

足元にはかわいいセンブリが沢山。

ツツジ以外の花はほとんど見られなくなってしまったような赤城山ですが

こうやって健気に咲いているんだなあ。

 

下界は今日も35℃近くなるでしょう。

鍋割山は山頂でも1332mとそれほど高くないので、稜線歩きは暑いのです。

早く、涼しい森の中に入ろう~あせる

 

風穴の前でしばらくお休みして、あとは元気に森の中を歩いて登山終了。

10時をまわって、お天気が心配だけどあそこまで行けるかな?

 

お昼とちゃぷんをしに、小沼に到着。

どよんとした雲が広がって、風もなんか冷たい・・・・

同じ赤城山でも、場所と時間が違えばこれだけ天気も変わるのです。

さすがのさくらも、水に浸かったあと、すぐに出てきました。

 

湖畔にて、おひとりさまランチ。

冷凍のパスタをチンして持ってきて、温めなおしてます。

イチから作るより簡単☆おいしい。

う~ん、おいしいけど・・・冷めるビックリマーク

 

こりゃ、ゆっくりするどころじゃないかなあ、とランチ終了後 撤収

蒸し暑い下界に帰ることにしました。

 

家ではまだパパさんがリモートでなにやら会議中

別荘代わりの赤城にもうちょっといても良かったかもしれません。