6/27 半年ぶりの入笠山 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

県外移動がOKになったので、時期は遅いけど入笠山に行ってこようか。

そんな話になって、遠出をしてまいりました。

ちなみにこの日の候補は

 花の平標(長いのでパス)、霧降高原(ニッコウキスゲ咲きはじめ→来週持ち越し)

 鬼ガ面(ヒメサユリは良いが、さくらが多分、もう歩けない汗

 

いつもの沢入駐車場に着いたのがちょうど8時。

既に駐車場は満杯、係員の誘導で林道脇に路駐です。

でもなんとか止まれました。

 

一時間ほど歩いて、入笠湿原に到着。

ズミは既に終わり、すずらんも終盤。アヤメが盛りとなっております。

やっぱり2週間前くらいが一番きれいだったかな。

 

先週は人が多くてすごかったらしい入笠山。

お手軽で人気のお山ですからね。

 

さくらの苦手な木道の階段を上り下りして、湿原を散策後、お花畑に向かいます。

 

咲きはじめのキバナノヤマオダマキ

 

「山彦荘」の庭にある、釜無ホテイアツモリソウ

キバナアツモリソウ

 

終盤ながら、クリンソウも咲いてた。

 

さて、お花畑は・・・・やっぱ、終盤。

 

でも、スズランはきれいに残ってました。

湿原のはみんな隠れちゃってるから、こっちのほうがよく見られます。

 

そしてお昼前になんとか山頂ビックリマーク

風がちょっと強くて冷たい、そしていっぱい人がいます。

 

木曜日に久しぶりにトリミングに行って、さっぱりしてきたさくらサン。

 

帰りには定番のソフトクリームもいただきまして

 

大人になった看板犬アジ君ともご挨拶を果たし

 

無事に今年も完歩できました。

来年も来れるかな。冬にもまたチャレンジしてみたいな。

 

過去6回の入笠山の記録はこちらから。 石塚さんちのHP